ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『マルタのやさしい刺繍/Die Herbstzeitlosen/Late Bloomers』★★★★

  「縫い残した未来が輝きはじめる」
     「夢見るパワーとは、あきらめないココロ」
         「ブラボー!」「見つけたの!」「生き甲斐を!」「喜びもね!」
ベティナ・オベルリ監督。2006年/スイス『スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれて以来鬱々とした日々を送り、自分も早く夫のもとへ行きたいと願うようになっていた。ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼され、眠っていた創作意欲に火がつくまでは。若い頃、マルタは手刺繍のランジェリーの店を開くことを夢見ていたのだ。早速、親友リジーの手を借りて開店準備を進めるが、村人はハレンチな下着の店に眉をひそめるのだった』(goo映画より)
とても素敵な映画だった。勇気をもらいました。80歳のマルタがかっこいい!そのマルタ役のシュテファニー・グラーザー(88歳)が美しくかっこいいです!http://www.alcine-terran.com/maruta/
ベルンの生地屋に行こうとおばあちゃんたちがバス停にいても運転手はバスを止めません。そんな村の物語。
 アルプスに囲まれた緑の牧草地、美しく飾られた窓辺の花、花咲く丘、のどかな風景に囲まれた小さなトループ村の保守的な人たちはランジェリーを「いかがわしいもの」と呼び、息子は笑い者になると言い夢を叶えようとするマルタの邪魔をする・・。
諦めた夢をマルタに思い出させ、協力者だった未婚の母リージ、マルタが保守的な牧師である息子や老人たちに批判されながらも夢を実現しようとする姿に影響されサポートするフリーダとハンニ、この4人の関係はまるでSATC・・。そして、マルタと彼女たちの姿に村の人々の気持ちも変わっていく・・
原題の『Die Herbstzeitlosen』というのは「コルチカム」という花の意味で、その花言葉は「華やかな青春」。花が咲かない時期である秋に咲くんだって。この映画のおばあちゃんたちのことじゃない!すごく素敵なタイトルで感動しちゃった。こんな素敵なタイトルが『マルタのやさしい刺繍』とは・・もったいないよねぇ(-_-)
 年齢は言い訳にならないってことね!   ←映画で使用された合唱団旗が展示されていた。