ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都々逸 1月歌会 

今日は初選者を務めさせていただきました。ふぅーーーーーーー緊張した〜。終わってから同人の方々から「いい選だった」「披講も聞きやすく、とてもよかった」とお褒めの言葉をいただいたのでホッとしました。
自分の作品は2章「佳作」、そして2章「秀」をいただきました(*^_^*) いつも書いているけれど、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は「三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20〜25作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。そして【秀】以上の作品には賞品が出ます(*^_^*)。
今月のお題は【音】【新】【暖】【窓】【牛】。 私は【窓】の選を担当しました。
 【音】 「今夜は車の音さえしない 雪がふたりを近づける」←(佳)
 【暖】 「外は木枯らしあったか鍋が 明日を笑顔に変えてゆく」←(佳)
 【牛】 「顔が浮かばぬパソコン文字の 賀状は牛まで味気ない」←(秀)
 【牛】 「味噌汁、肉じゃが、きんぴら牛蒡 伝えていきたい母の味」←(秀)
 【新春吟】 
  「行く年ズバッと振り捨て私 一陽来復への一歩」←ズバッじゃなく、バサリとかにしたほうがよかったな〜。
  
 それと昨年1年間の成績が発表があったのですが、年間ベストテンの次に殊勲賞、敢闘賞、技能賞と続くなか、なんとわたくし、敢闘賞をいただきました〜。
P.S.   がうちゃんたちは、明日から立ち稽古だそうです。o(^-^)oo(^-^)o
そしてこちらのニュース。 声だけ聞いてみたいけれど、ゲームやらないからなぁーーーー。
 ゲームの声優初挑戦。http://www.famitsu.com/game/news/1221496_1124.html
 島袋力也役。http://ryu-ga-gotoku.com/three/ 
そうそう、今日はレッズの新人MF  林勇介くん(32番)の19歳の誕生日でした。おめでとうございまーす。たくさんがんばってくださーーい。