ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都々逸 7月歌会 

今日は1章【三才】の「天」、1章【三才】の「人」、1章「客」、1章「秀」をいただきました(*^_^*) 先月悪くて自信なくしていたので選ばれて嬉しいでーーす。 いつも書いていますが、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は「三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20〜25作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。そして【秀】以上の作品には賞品が出ます(*^_^*)。
今月のお題は【泣】【積】【屋】【好】【身】 (ナ ツ ヤ ス ミ)
 【泣】 「どれだけ泣いても気づけば朝で 僕を責めないでかい空」←(人)【三才】です(*^o^*)  
 【積】 「私も女の時間を積んで 母がようやく近くなる」←(天)【三才】です(*^o^*)  嘘みたい〜〜。
 【屋】 「裸電球ぽつぽつ灯り 祭りの屋台が活気づく」←(秀) ←「灯り」を「揺れて」にしたほうがよかったかなぁ・・
 【身】 「白いドレスのその身を落とし 夏を知らせる沙羅双樹」←(客) 
      ↑この歌は山形遠征のとき、試合前に山寺で見つけた夏ツバキ(沙羅双樹)を歌いました。
 洋種ヤマゴボウ。いつも二次会で行っていたお店が閉じてしまうので今日で最後でした。寂しいです・・
 古代米にごり酒をいただきました。  Y子さんから北海道のお土産いただきました。
  賞品です。2Bの鉛筆が嬉しい!!
 七夕祭りに飾られました。  
Aさんからニューバランス  Vittleのおまけだって。  皆既日食土産。