ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都々逸 1月歌会  

    今月は私がお世話になっているしぐれ吟社の冊子「しぐれ誌」650号突破記念歌会(昭和13年に1号発刊だって!すごい歴史あるよね〜)でした。なので場所もそういう記念のときに使用する浅草公会堂です。今日は80名くらいの方が参加されたようです。
 
  今日の都々逸 「今日のしぐれにその温もりを 二十六字の歌にする」 650号突破の祝吟として!

 まず、平成21年度ベストテンの発表がありました。  私は、昨年より少しランクアップ (*^o^*)  79点で東の前頭、9位でした〜(昨年は68点で西の前頭、敢闘賞)嬉しいけれど、今年もがんばらなくちゃーーってちょっとプレッシャーです(* ̄^ ̄*)

650号突破記念号の誌上歌会(事前に投吟)の成績ですが・・
お題は【強引】【喜劇】【年輪】【大切】【快進撃】でした。各2章の投吟でしたが、私は【強引】と【喜劇】を出せず・・ (^^;) で、選ばれたのは・・以下2章。
【年輪】「時代を重ねて古びた店の 白いクロスをピンと張る」  ←【三才の「地」】いただきました〜 (*^o^*)
【大切】「田舎を出る朝ホームで母は ずっと手を振り続けてた」 ←(秀)
  そして、歌会へ。
今回のお題は【露】【空】【百】【語】【自】【有】 普段は宿題4つ、席題1つですが、今回は宿題6つでした。そのかわり課題ひとつに対してひとり2章提出。それを選者が【佳作】(約20〜25作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。
【空】「赤い実つつきにくるヒヨドリの ふるさと我が家の青い空」←(佳)
【空】「「俺はどうなる」カーテン越しに 広がる無口な空に聞く」←(秀)
【語】「語り足りない恋人たちは 寒空駅までまわりみち」    ←(秀)
【語】「覚えたばかりの単語を歌に きみは小さな音楽家」    ←(秀)
【自】「田舎にもどって三年経った ここには自慢の空がある」  ←(佳)
【自】「この橋渡れば自分が変わる 気がしてアクセル強く踏む」 ←(佳)
【有】「そんなささいで有りふれている 幸せ私は歌にする」   ←(佳)
という感じでした。さぁー 今年もがんばりますねーー (*゜ー゜)v
  浅草公会堂前。
 芋きんは賞味期限が明日なので、芋きんどら焼き買いました。
 なんか聞いたことある名前だわ〜(笑)