ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『スプーンフェイス・スタインバーグ』★★★★★ 

 リーディング ディレクターズチョイス Vol.3「スプーンフェイス・スタインバーグ」(演出: 長塚圭史)を観てきました。長塚圭史トークセッションも楽しかった!!
イギリス作家のリー・ホールがラジオドラマのために書かれた作品だそうです。『マリア・カラスの歌声とともに少女は死について考える…
人が歌とかオペラとかつくった時、大切だったのは人がどう死ぬかってことだった…。癌に犯され、死んでゆく7歳の少女スプーンフェイスが、マリア・カラスの歌うオペラのアリアとともに「死んでゆく自分」について考え、その死と向かいあってゆく異色のモノローグドラマ。』
使われていた音楽(マリア・カラスの歌うオペラのアリア)がとっても効果的・・と思ったら、指定されていた音楽だそうです。これしかなかったくらいですって(ト書きに、かな?)。
麻生久美子ちゃんが7歳の少女となり語ります。まったく違和感無し。少女とその背景を想像しているうちに、最後には少女に同化して「死んでゆく自分」について考えていました。家政婦さんとの会話がとくに好きでした。といっても、スプーンフェイスによって語られる2人の会話です。
行ってよかった。今日初日、明日楽です。明日ぜひっ。
でもでもどうしよーーー。その家政婦さんの名前を忘れてしまいました (T.T)。というのも、完全に頭の中で「SPOTさん←賢太郎さんの」に変換されているのです。リーディング中「SPOTに似ている」と思っていたのは確かで・・いま、もう「スポットさん」になっちゃった (T.T)。スポックさんだっけ? 誰か教えてください! 
この作品、2日間限定なんてもったいない!とーーーっても素敵な作品でした。
あっARATAくんから久美子ちゃんへの素敵な春爛漫のお花も見ました〜(マレーヒルの幻影で共演) そういえば、久美子ちゃんの顔もきれいなスプーンフェイスだなぁ。