ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『モジョ ミキボー』つづき(笑) 

昨日観た『モジョ ミキボー』のセットは壁でした。落書きされている国旗はオレンジのスプレーでさらに落書きされていました。アイルランドの国旗は、プロテスタントがオレンジ色、カトリックが緑色、真中の白は平和。ふ〜ん・・そうだったのか。で、モジョとミキボーがボリビアに行こうとバスに乗った日(7/12)、運転手さんが「今日はオレンジパレードだから」って言っていたのが気になって検索していたら・・・2006年にもこんな事件が・・http://www.afpbb.com/article/719342
『1690年にプロテスタントの軍がカトリックの軍に勝利したことを記念した年に1度のオレンジ結社のパレードが行われていた。毎年このパレードでは、カトリック居住区を通過する際に緊迫した状況となり〜』だって・・。
オレンジパレードを他にも検索していたら・・『ミキボーと僕 (2005)』のことも載っていた。http://www.niff.jp/films-mickybo.htm
原作が面白いよね。その面白さを出演者2人だけで、とてもわかりやすくお芝居にしてくれたって、ホントにすごいわー。これで私が歴史をちゃんと勉強していたらよかったんだけどねぇ・・もう全然だめですもん。

あっ・・ベルファストタイタニック号が建造されたんだってーー。