ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都々逸 1月歌会 

12月はお休みだったので2ヶ月ぶりの歌会でした。番付表ももらったんだけど、今年は74点で東の前頭。去年よりランクダウンだわ〜(* ̄^ ̄*)(昨年 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100131
 いつも書いていますが、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は「三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20〜25作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。そして【秀】以上の作品には賞品が出ます(*^_^*)。今月のお題は【愛】【消】【松】【信】【敵】。
【松】「松の雪吊り一直線に 空に描いた白い冬」    ←(佳)
【松】「いつもの女子会大人になった 気がするランチは松花堂」 ←(佳)
【敵】「恋のはじめは大胆不敵 勝手に傷つくそれも恋」  ←(佳)
【敵】「夢を朝まで語ったあの日 今もライバルお前だけ」 ←(佳)
という感じでした。最近、成績あまり良くないので、がんばらなくちゃねーー。とりあえず、休まないようにがんばりまーす。
 指輪の中が私。
二次会    このお店、ほんとに安くて美味しいよ。と、言っても女性はいつも1000円なので合計額は知らないのですが・・・( ̄ー ̄☆