ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ハイリンド第11回公演『牡丹燈籠』★★★★★ 

日暮里へ   早く着いたのでmos
   d-倉庫。とても見やすい劇場です。
素晴らしかったです!!!!! 最近観るもの観るもの素晴らしく感激しているので信用していただけないかもしれませんが、間違いありません。ほんものですよ。自分がこんなに幸せな気持ちになる日々が続いて・・この先が心配なくらいです。
始まったばかりで、私ももう1回観に行くことになっているので(背隣人になってよかった〜パンフももらえたし〜)ネタバレはしませんね!!ぜひぜひ観たほうがいいと思いますよ。演劇好きはもちろんですが、落語好きな、圓朝好きなアナタをも失望させない、むしろ楽しめる舞台だと思います。
会場である日暮里 d-倉庫に入ると・・そこには提灯や座布団が置いてあり寄席の雰囲気。はじまってしばらくは・・もしかして高座? と思ったほど。そして、その噺を語る雰囲気を壊さないまま、物語りがはじまっていきました。
衣装もね・・帯はステキな柄がありましたが、お着物は稽古場blogで見ていた感じでも想像していたシックなものではなくて・・。それにもビックリ!お露と新三郎なんて補色だもの。うっそぉ〜でしたが、すぐに馴染みます。
西沢栄治さんの演出はね・・一粒で二度美味しいどころか、三度も四度も美味しいものでした。2時間?と思えないほど、これでもかと楽しませてくれました。くすっどころかめちゃめちゃ楽しい笑いあり、怪談話のゾクゾクする怖さあり、切ないほど無垢な悲恋あり、欲深さが渦巻くドラマあり、運命に翻弄される人々の哀しみあり・・見事な生きっぷりを魅せていただきました。とくに、はざまみゆきさん演じる孝助に泣かされました。すごかった・・w(゜o゜)w 一生懸命生きるってどんなであれ、美しいね。ラスト、また泣いてしまいました(T^T)
再演なんですよね。劇団史上最も再演希望の高かったハイリンド版『牡丹燈籠』ということでしたし、フライヤーも美しくて、期待が膨らんでいました。物販にあった初演のDVDが欲しかったのですが・・(お金の使い過ぎを自覚しているので)諦めました (T^T) でも、いつか今回のが出たら欲しいな〜。
ハイリンドの作品は、ハイリンド×サスペンデッズ『グロリア』(http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20101023)しか観たことなかったのですが(枝元萌さんは『シングルマザーズ』で好きだと認識済み♪)『グロリア』が好きだったし、726休止中の鬼塚くんも出演しているので、楽しみにしていたのです。で、すごく好きになりましたーーー。みなさん、レベルが高くて・・ほんと、幸せもらってきました。
シリアスな場面、可笑しい場面、怖ーーい場面、高座になる場面をみなさまおもしろいくらい演じ分け。その豹変ぶりにビックリ。とくに牛水里美さんの豹変ぶり・・・には驚いた!そして・・多根周作さん!!の立ち姿がとても素敵。
車いすの方や盲導犬と一緒の方々がいらっしゃいました。この『牡丹燈籠』、目の不自由な方でもすごく楽しめます。座布団と柱以外なにもないし、セリフというかお噺というか・・みなさま、すばらしい発声です。
発声と言えば・・小林愛さんがすばらしい声で、『春琴』の立石凉子さんみたいで素敵な声!と思って調べたら声優さんでもあるのね。なっとく〜♪
7・3分けもよかった。ほんとに今日だけかしらん。伊原さん・・・ 
あっ・・『浮標』『南へ』につづき、今日の舞台も役者さんたちが舞台上(上というか下というか・・外というか)にいて、移動はあってもほとんど出ずっぱり。観ていることを演じているのではなく、外にいても役を演じている(いや、観ていながらも自然に役に入る?)。というものでした。(初演もかな?)
 終わってから手作りの牡丹柄の手ぬぐいを買ったりして・・ 
駅前の羽二重団子でお団子休憩   劇場にいらした盲導犬を連れた方々が楽しげに前を通りました♪
次の予定までまだ時間があるので谷中ぎんざへ  
   クルミパン購入。   
 猫のしっぽ?    お豆のを買いました。
 氷の食べっぷりが気持ちいい子。