ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

劇団鹿殺し 夏の女優祭り『岸家の夏』★★★★★ 

実は、劇団名が嫌で・・「殺し」とあるのが嫌なのではなく、生かすも殺すも・・関係なく、「鹿」がつくのが嫌で(笑)どうしてもあのチームを連想する名前なので(連想というか、そのままじゃん)一生行かないつもりだったのですが、千葉雅子さんと先日『CLOUD -クラウド-』に出演されていた山岸門人さんがいるので行ってもいいかなと・・。ちなみにレッズサポは鹿せんべいも食べませんから!多分。
  
そしたらね・・すごく楽しかった。面白かったですーー。家族愛の物語でした。「鹿」なのでどういう劇団かフライヤーも読んだことなかったので、びっくりしました。まさかね・・歌うとは!踊るとは!(そう、それはテニミュみたいな感じで歌いだしたのです。) 懐かしいポルナレフ♪なんかがBGMで流れる劇場に入って正面の筆書の襖を見たとき『真心一座』みたいに昭和っぽいのかな?とイメージしていたのですが・・違いました。大衆演劇という感じでもなく、歌は昭和歌謡っぽいのにポップでロック。それに目まぐるしく時間軸も変わり、大人数単位でまるで縁日の屋台のあっちこっちにワイワイ顔出すように場面転換していくのですが、バタバタ感は感じませんでした。超ハードな舞台はたっぷりお稽古したんだろうなぁと思うくらい全員の息もピッタリのエンターテインメントショーでした。こういう舞台にありがちの劇団の自己満足になっていないところがよかったです。
柔道場と接骨院を営む岸家の三姉妹の夕子(千葉雅子さん)、陽子(峯村リエさん)、朝子(座長の菜月チョビさん)がすばらしくて釘付けでした。かっこいいよーーー三姉妹!!あんな姉が欲しかったわ。なかでも岸陽子がかっこよかった!!さすが母親、強さが気持ちいい。
三人の母もステキだった。takeharu60@父はね・・数々の舞台の父親と同じ部類(^^;)世間の父親のイメージってこういうのかしら?と思うほどこんなのばっかだよね。だからか・・夕子に一途な松丸(山岸さん)もよかったな。
脚本もしっかりしていて、笑って泣かせて、三人三様の過去と現在を行ったり来たりするんだけど、すごくわかりやすい。彼女たちの周りのこともすごくわかりやすいので、どの場面でも感情移入してしまいました。
克己心 http://www.2bda.com/ideas/1592.html