ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『2013年・蒼白の少年少女たちによる「オイディプス王」』小久保ver.4/千秋楽★★★★★ 

  今日は鋼太郎さんも観に来てらっしゃっていました〜。もちろん蜷川さんも〜〜。
 第20回読売演劇大賞のパネル。
 あーーーもう最後 (T_T)終わりたくなーーーーい、と最後を見る前から少しセンチメンタルに。 
今日はマチネは小久保くんがオイディプス王、覚くんがクレオンです。千秋楽にふさわしい素晴らしい舞台でした。すごい熱気・・なんか私も燃え尽きた(笑)今日は最初に観たときと同じようにコロスが三味線をかき鳴らすたびにウルウルッとなってしまいました。息も絶え絶えのテーバイの民、彼らの叫びが沁みます。(三味線も声も見事に揃っています。4月から三味線の練習したと書いてありました。コロスの大勢の声が重なっても全部きちんと聞こえるなんて・・めったにないもの。死にものぐるいだったことが想像できます。)
それはコロス以外も全員ね。パンフレットにあった木俣冬さんの文章の最後に書いてあった「しかし『オイディプス王は完全にネクスト・シアターのみ。「彼らは困難にどう立ち向かうのだろうか。できないことを知り、それを克服する“持たざる物”の矜持*が、蜷川幸雄ネクスト・シアターの現場に漲っている。」困難はそれだけじゃなかったんですものね。蜷川さんが倒れ演出は尊晶さんに引き継がれ、迫ってくる本番にわが国の王様抜きで立ち向かったんだものね。最後の最後まで演出プランを変えたりしたのも自分たちで考えてとのことでした。蜷川さん、彼らを頼もしく思ったでしょうね。
 
月桂冠を冠り晴れやかな顔でオイディプスのもとへ幸福の便りを持ち帰ったクレオンの輝く笑顔も最後。朝の光より眩しい笑顔。
 
昨日のサトルオイディプスがとても素晴らしかったのでハードル上がっていたと思いますが・・小久保オイディプスも素晴らしかったです。自分を生んでくれたと思っていたコリントスの王とその妃が実は自分のほんとうの両親でないことを知ったとき、フロアに頭をゴンゴンと打ちつけていました(←今日だけだと思う)。どうにもならない気持ちがそうさせたのでしょう(T.T) サトルオイディプスとは違うアプローチですが、こちらも悲しい王様です。サトルオイディプスより心が弱い・・。だからイオカステとのシーンにもずいぶん違いがあるのだと思いました。最後まで体温がある感じ?というのかな。
(なので、サトルオイディプスのほうが狂っていく最後まで心に刺さるほどの高貴さがあり、より王様らしかったので、昨日のオイディプス王が私が観た中でベスト1でした。)
大千秋楽だったから(←と少し言い訳しておきます)運命の全てを知り、イオカステの死を知り、両目を針で潰して宮殿の外に出てきたその痛々しい白い姿を見たとき、私はそのひとに覚くんを重ねて見ていました。体型は違いますが、私の目に焼き付いていましたから(^^;) それからクレオンが出てくるまでずっとそこに二人が見えていました。サトルオイディプスの声も聞こえていました。←妄想得意ですから。アポロンよー(`ヘ´)
毎回のように好きだと書いているラストのクレオンですが・・宮殿の階段の上で一度も振り返らず背を向けていたクレオンが去り際に顔の1/3だけ左斜めに振り返りました。オイディプスの子どもたちを両手に連れたまま・・。座った席によって見えなかっただけかもですが・・ズキンときました(*'o'*) 泣いていなかったと思う。やってくれましたサトルクレオン。今日のクレオンが私のベスト1。
 
カーテンコールで真っ先にスタンディングする鋼太郎さんのお姿が・・・ 私も立って彼らを讃えました。ありがとう。旅芸人の一座のみなさま、ありがとう。みなさんが大好きです。羽ばたきつづけた羽をいったん休ませて、ゆっくりおやすみなさい。
 
オイディプス:川口 覚/小久保寿人(Wキャスト)

イオカステ:土井睦月子

クレオン:川口 覚/小久保寿人(Wキャスト)

テイレシアス:堀源起

神官:浦野真介

コリントスからの使者:松田慎也
羊飼い:手打隆盛
侍女たち:長内映里香、周本絵梨香、浅野望、堀杏子
オイディプスの娘:白川美波、佐藤玲
コロス:浅場万矢、浦野真介、周本絵梨香、鈴木彰紀、手打隆盛、土井睦月子、隼太、堀源起、松田慎也、茂手木桜子、内田健司、岡部恭子、長内映里香、白川美波、中西晶、平山遼、何嘉晃、浅野望、市野将理、緒川尊、坂辺一海、佐藤玲、白川大、砂原健佑、つづ木淳平、堀杏子
2012年入団の新メンバーはまだ顔とお名前が一致しない方が多いですが、ちゃんと覚えておこう。そうそう・・蒼白の〜ハムレットでフォーティンブラスだった中西くん(コロスのひとりで目の下をいつも紅くしていた)が坊主になっていたのも驚いた。初日に蜷川さんに坊主にしろと言われたんだって。蒼白な若者たち、みんな必死で、全力。蒼白というより壮快・・じゃなく熱烈?懸命?真向?
小久保寿人(ヒサトじゃなくトシヒトですよ)くんは、『火刑』のときは役的に痩せているイメージだったのですが腹筋割れてました。趣味:格闘技観戦ですってね。早く公式のプロフィール写真を今の(王様のでも)にしてあげてほしいです。もう今すぐに!http://www.jfct.co.jp/b_kokubo.html

 おやすみなさい。覚くーーん、声と腕をちゃんと治してリハビリがんばるように〜。
 
「戦いの記憶をたどっても 悔やむのは一夜に歓びは永遠に」「羽にくるまれて寝るように ひたすら最高の瞬間を想え」B'z「GOLD」でイナセンセが歌っています。いま、この歌の気分です。 
 
*矜持(きょうじ)←常用漢字じゃないから意味調べちゃった。プライドのことだった。漢字苦手なので・・。