ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

演劇講座「エリザベス朝演劇」 

 エドワード二世だ〜。
国立劇場マンスリープロジェクトへ。
河合祥一郎先生の演劇講座「エリザベス朝演劇」に行ってきました。トイレで友人に会い、一緒に聴講。クリストファー・マーロウとシェイクスピアの違いやエドワード二世を観てちょっと引っかかっていたことが解決。行って良かった。メモも取ったので、今日中にまとめようと思っていたのに3時間も寝てしまったので明日にでも。

(10月15日追記) お話の順番は正しくないです。
『エリザベス朝演劇における、幕も装置も舞台転換もなかった当時の舞台の特徴を確認し、そこで語られる詩的言語としての台詞の意義をお話します。クリストファー・マーロウの作品を中心に、その魅力を語ります。』という講義に参加。
 
【エリザベス朝演劇の時代】
『エリザベス1世在位(1558−1603)中のみならず、ジェイムズ1世(1603−25ジャコビアン朝)と息子チャールズ1世(1625−49キャロライン朝時代)も含め、1558年からピューリタン革命(清教徒革命)による1642年の劇場閉鎖までを指す。王政復古した1660年に劇場が再開したとき、演劇は別物(とても豪華なもの:A)になっていた。それまでの張り出し舞台(B)に代わって額縁舞台となり、緞帳や書き割りが使われ、女優が登場。』

A:緞帳(カーテン)がおりた。プロセミアム・アーチ付きの額縁舞台 (今回の『エドワード二世』はブレヒト幕を使用)
B:グローブ座を例に。お客様は舞台にかぶりつきで舞台を取り囲んでいる。客席のPIT部分には屋根がなく立ち見、電気はなく、雨の日は雨合羽着用。貴族は屋根のあるボックス席(現在のグローブ座も)。劇場は社交の場になっていて、王族など誰々が来ているとか見つける楽しさもあったみたい。
 
エリザベス朝演劇の時代は第四の壁(プロセミアムアーチ)はなかった。現在の八百屋形式の客席はワーグナーから19世紀末。スタニスラフスキー・システム(←ぜったい噛む)客席との間には第四の壁があり、いないものとして演技する。お客様に問いかける独白は「エリザベス朝演劇」の手法。その独白にト書きなし。
 
参考に、ネットで拾いました。 http://www.h6.dion.ne.jp/~arc-yama/sketch/ie/doc/tokyo/elizabeth-theatre.html
 
シェイクスピア作品は37作品とされているけれど、共作を含め40〜41作品あると思う。シェイクスピアが独自で書いのは1590−1611テンペストまで。1613にジョン・フレッチャーと「ヘンリー八世」「二人の貴公子」、今は読めない「カーディーニオ」を共同執筆。エドワード二世の息子「エドワード三世」、「サートーマスモア」も共同執筆。
 
【エリザベス朝演劇の作家】
クリストファー・マーロウ(1564−93)ジョン・フレッチャー(1579−1625)フィリップ・マッシンジャー(1583−1640)トマス・ミドルトン(1580−1627)ジョン・ウェブスター(1580−1627)ジョン・フォード(1615−33)
 
【エリザベス朝演劇は狂言と同じだ】
何もない空間に柱があるだけの舞台。 ロミオとジュリエットのバルコニーの場面のイラストを例に。柱を木に見立てたり、カーテンを開けたり、セリフによる場面転換。同じ空間に二つの場面を置く。小道具は王座やベッドくらい。
 
【舞台の違いは演技の違い】河合先生のお考え
役者(player)と俳優(actor)の違い。
エリザベス朝演劇の時代、舞台に立つものは役者(player)と呼ばれていた。狂言・歌舞伎・古典と共通する。お客様に演技を呈示する(Presentation)自分をさらけ出すのが役者。現在は俳優(actor)と呼ばれることが多い。俳優は虚構の演技(第四の壁)。
役者の演劇:エリザベス朝演劇の時代は役者を観に行っていた。 シェイクスピアよりもっと後のチェーホフは虚構の演技。
 
【エリザベス朝演劇のセリフ】
弱強四歩格というリズム(韻律)→韻文 韻を踏むことをライムという。
「♪キラキラ星」を例に。 そして、みんなで歌いました(笑)
マーロウの『エドワード二世』とシェイクスピアの『リチャード二世』のセリフを例に。

  
(【マーロウとシェイクスピアの違い】につづく)http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20131015/1381849630