ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『インザマッド(ただし太陽の下)』★★★★ 

 雨も上がり、近くのケーキ屋さんでグレープゼリーで小腹を満たしてから、こまばアゴラ劇場へ。
青空文庫坂口安吾堕落論」 結局まだ読んでいません。映画漬けだったのですっかり忘れてました。
前回(http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140810/1407684383)アクシデント後に止むを得ずなくなったであろう演出があったので、やっぱりちゃんと観れて良かった。シャボン玉きれいだったな〜。
リベンジさせていただき、ありがとうございました。
あの布、レオタードの生地なんだって!レオタードって物凄い強度なのね (°_°)
 
プロジェクターを使った演出、私は好き。はじめてプロジェクター演出を観たのはナイロン100℃かな?そのときは大きな劇場だったけれど、その後ハイバイの「霊感少女ヒドミ」とか、「ポリグラフ 嘘発見器」とか。イキウメカタルシツの「地下室の手記」はニコニコ動画風がおもしろく・・。『インザマッド』は派手な映像はないけれど、レオタード地に投写された鮮やかな日の丸(某スタジアムの芝のピッチで「何か」の試合をしているから)に映し出されるスコア→惨敗へ・・。言葉を文字にした投写、体でヴォキャブラリーを表現するように動く人物の影を大いに生かしたプロジェクター演出がおもしろかった。
そして、そのレオタード地の伸縮が生かされる演出がおもしろかった。なかでも、床にはられた生地がアイドルのポケットの中の海になるところが綺麗でした。
 
感想は前回と同じで、やっぱり野田さんっぽいと思った(山本卓卓さんは心外かもしれませんが)。同じように「今の日本」とリンクしているからかもしれない。

  
今回「武谷選手・テッキー・男・若い男」の4役を演じた武谷公雄さんの「武谷公雄 モノマネ掛け流しショー」が最高に面白い。芸達者だわ・・ぜひ一人芝居を企画してほしいです。