ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ポリグラフ ―嘘発見器―』★★★★★ 


 芸劇 シアターイーストにて、とてもとても楽しみにしていたポリグラフ再演。
構想・脚本:マリー・ブラッサール/ロベール・ルパージュ  翻訳:松岡和子  演出:吹越 満 http://www.geigeki.jp/ch/ch1/t066.html

もう1回F列で観るので今日はB列(最前列)で森山開次さまにかぶりつく。チケットを忘れるという失態・・芸劇ボックズオフィスで買っておいてよかった。次回持参いたします。
 
「初演と少し変えた演出があり、それを含めて素晴らしくて痺れた。森山開次さんの俳優度が上がったというか、俳優センスが抜群(素人目線ですが)誰にも真似出来ない存在。一昨日『霊感少女ヒドミ』を観た私はムーチョさん漬けです。」と帰りにtweet
 
男の色気をまとった吹越さん、寂しく悲しく官能的な開次さん、芸術的なロランスちゃん(可愛らしい声、ほれぼれするほど美しいので全然いやらしくない体。←男性が見ると違うかもですが)
ダンサーさんだからか見せ方を熟知している開次さんはコメディセンスもあるのね。すごくおもしろかった。きっと吹越さんに引き出されたのね・・。
 
この映像、この照明、この音楽、歌・・歌謡曲と演歌まで、そして3人の体の多弁多彩なこと。同じなのにストーリーは初演のほうがおもしろいと思ったのは、きっと(すでに知っていたので)それ以外を待ち望んでいたからかもしれない。吹越さんの演出をぜひ体感していただきたいわ。

 
初演の感想
2012年12月22日 1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20121222/1356191931
2012年12月27日 2回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20121227/1356622011

振付家フィリップ・ドゥクフレより「吹越満はポスト原爆の時代に生まれたバスター・キートンのような人物。冷たいもの、熱いもの、どちらも独特のセンスで扱ってみせる詩人だ。本作品は、視覚的効果をいかす吹越満の才能が存分に発揮された。セックス・ドラッグ・ロックンロールを織り交ぜたこの謎めいた筋書きに、彼はよろこんで演劇的な要素を加えたのがよく分かる。照明・ビデオ・装置の効果は見事に作用し、吹越満がイリュージョンの達人であることを証明したのだ。」

完璧主義の吹越さん、風邪気味かな? 人間だもの・・裸だもの・・
 
サントラは次回買うつもり。初演のときに買ったサントラ(鈴木羊さんが焼いて送ってくださった)には吹越さんがボツした数曲がボーナストラックに入っていたんですよ〜。
 

 
ハイバイの『ヒッキー・ソトニデテミターノ』で初めて映像以外の吹越さんを見て興味を持ち、初演のポリグラフで俳優してる森山開次さんに興味を持ち、芸術的なプロポーション太田緑ロランスちゃんはNODA・MAP『表に出ろいっ!』とイキウメ『ミッション』 見たけれどポリグラフの彼女は最高。ハイバイを見始めたのがイキウメから〜。ムーチョ村松さんもイキウメから〜。と回転木馬みたいに回ってます。