ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

昨日の夕刊 

 これも観たい映画です。『銀の街から』(沢木耕太郎さん)は「やさしい人」
『たとえば詩のソネットが十四という行数を持つように、たとえば俳句が五七五という決められた字数を持つように、男の生き方にも、学校を卒業し、会社に就職し、結婚し、子供を持ち……というようなある種の「定型」が存在する。だが、自由律の句のように「定型」を持たない生き方には、無限の自由があるかわりに、あるとき、自由の代償を支払わなければならないときがやってくる。』
『この小さな作品を、中年になりかけた男が若い女に翻弄されたあげく錯乱する、という月並みな映画以上のものにしている要素が三つある。』『まず、第一に、この映画の舞台となっている、フランスはブルゴーニュ地方のトネールという町と、その周辺の風景の美しさが挙げられるだろう。クリスマス前後という季節のため、多くが雪の景色ということになるが、湖や森に降り積もる雪だけでなく、マクシムの父が住む家の裏庭に降る雪ですら美しい。』http://digital.asahi.com/articles/DA3S11432566.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11432566
 
 森本千絵さん「サウンド・オブ・ミュージック」『マリアは歌で家族に伝えていることだけど、私は絵を描くことや企画することで、七色が広がるみたいに、誰かの光のような存在になりたい。いつかは、映画を作りたいと思います。音と景色と時間、時空……。まるで神様みたいなことじゃないですか!』(聞き手・石井広子さん)