ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『成河一人会〜山猫の恩返し〜』★★★★★ 

昨年の『成河一人会 〜稽古場への招待〜』http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140330/1396195630 につづいての第2弾。
 場所は八幡山ワーサルシアター。ここは『BLUE/ORANGE』の上演があった劇場です。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100429/1272553949
 
「成河くんの俳優力、企画力、可愛さを心ゆくまで堪能。以前Eテレ一人語りした『どんぐりと山猫』の一人芝居の構成が素晴らしかった。ナムサダンでの登場、第一声で成河ワールドへ。あの帽子の紐を小道具にした演出、馬車別当が出できたところで涙が出てしまった。」
「成河一人会。今年も最後にあの口上*が聞けてよかった。たくさんの素晴らしい舞台に出会える一年になりそうです。」
と帰りの電車でtweet
*(『夏の夜の夢』のパックの口上)(あの役は成河くんでなければならないと思うほど、のパック、の口上)
「ガヤガヤしゃべっている赤い半ズボンのどんぐりたちを思い浮かべてます。頭のとんがっているのとかまあるいのとか。ナウシカもいた。成河一人会。来年は、「〜日出頭すべし」というハガキが届くかも。
 黄金のどんぐりありがとう。」 
 
内容は、前半がEテレ『おはなしのくに』で成河くんが一人語りした「どんぐりと山猫」の一人芝居(*)。休憩20分挟んで後半はギターの弾き語り(14時回は吟遊詩人のように。17時回はスナフキンのように)。
(*)Eテレさんが再放送検討してくださっています。お願い、編集長!http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/41649.html
 
 明日にでも追記予定。だけど・・ 
 
「成河一人会20150124」まとめてくださっているので見てね。http://togetter.com/li/773911
 
青空文庫「どんぐりと山猫」宮沢賢治 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43752_17657.html
 

 
 あら煮50円!  楽しかったね!
 
25日追記:成河くんから/http://web-dorama.jugem.jp/?day=20150125
 
26日「日曜は生・紺野くんにも会えて、まるっと楽しい1日でした。麦といえばやっぱりビールだよねーー。大将に言っておかなくちゃ!笑 ホントにありがとう。成河くんのことを世界中の人に自慢したいくらい! ケアード先生のお稽古、がんばってねーー。みんなの前でギター弾いたから、きっとバッチリだね。まだまだ冬は続くので風邪ぶりかえさないよう気をつけてねー。 可愛い花たちが春はまだかと蕾をふくらませる準備にかかる頃、フェステに会いに行きます〜。」とコメントしました。ああ、幸せ〜。