ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ニナガワ☓シェイクスピア レジェンド第2弾『ハムレット』2回目 



今日は友人たちと6人でランチ。竜っちゃんデビューの身毒丸のころ知り合った友人たちです。あと3人仲良しがいますが、今日は6人。3年以上ぶりの友人も・・。『ジュリアス・シーザー』のときも違うメンバーで6人でした。私もみんなも今は趣味や好きなものが違うので、よく会う1人をのぞき、めったに会うことがないのですが、こうして竜也くんの舞台のときだけ集まります。そう、同窓会みたいなものです。まだ10代だった竜っちゃんのイベントによく連れてきていた友人の息子くんは今日大学の受験日でした。月日の流れって・・こわいわ。
 みんなはパンナコッタ、私は ↑ ゼリーにしてもらいました。

1回目 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20150125/1422200178
 全体を通しての感想は先月と同じだけど、竜っちゃんは抑えたときの演技がすごくよくなってたね。この前のNEWS ZEROで苦悩していたように、もういつもの演技は、ニーナじゃないけれど、ずっと観てきたひとにとって「またか」となってしまうところだもの。でも、竜っちゃんの立ち姿はとても美しいし、素敵です。頑張っている姿は愛おしかったです。
そして、今日も満島ひかりオフィーリアに私は魅了されました。美しく可憐なオフィーリアの目線の先にはいつもハムレット王子がいた・・好きなのに・・苦しいよね (T^T) 私まで苦しくなってしまった。
そして・・安定の蜷川組のみなさま。ベテランのみなさまのシェイクスピアの台詞はどんどん私の中に入ってきて、楽しかった。
 
 今日はL列(前列が空席。前回も前列空席でした。もったいない・・)。聞こえないと噂のフォーティンブラス内田健司くんの声・・隣りの友だちも聞こえなかったって。私も耳をすませ、集中しました。内田くんならもっと聞こえるように声出ると思うのよね。それと音楽!フォーティンブラスがデンマークを通り過ぎる初登場場面、奥からひとり力なく歩いてきて道ばたに落ちている何かを拾ったりするときも、最後にデンマークに現れた場面(彼らの戦はゲームの中の出来事のような)も、音楽が「わたしを離さないで」と同じ『ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番第第2楽章ラルゴ』なので、多部ちゃんと一緒に出てくる場面、ヘリコプターの音まで浮かんでしまったわ。ラストも同じ曲だから、これはもう内田くんのテーマソングかと思うほど(笑)
それにしても今回のフォーティンブラス・・つかめないわ。ハムレットのパパに自分のパパを殺されたのよね?
 Beethoven Piano Concerto No. 3 MOV2 ←日経のレビューで曲名知りました。
今日は蜷川さんもお見かけして、お元気そうで(ご病気なので元気ではないと思うけれど、想像よりも、という意味で)ホッとしました。聞こえてきた声もしっかりしていました。今日は少しあたたかいし、劇場の空気吸って元気になられたかなぁ。
俊太郎くんにも「おめでとう」を言えたし、好きなひとたちに会えて嬉しい日でした。(私が応援している大好きな俳優くんとの遭遇も!)
 Tシャツ買っちゃった。2500円。後ろがお雛様と「弐霊壱伍」というメッセージ。

 
 ご結婚おめでとうございますの満島真之介くん出演の『夜への長い旅路』のチラシ。「シェイクスピア俳優の父 新聞記者の弟 俳優の兄 美しい母 銭ゲバの父 アル中の兄 モルヒネ中毒の母 肺病の弟」・・そんな家族の、ある1日の話なのね。http://www.umegei.com/schedule/455/