ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ジョン・ケアード演出『十二夜』初日★★★★★  

こんなに遅い時間になってしまった。
私が成河くんを好きになったのはジョン・ケアード演出のシェイクスピア『夏の夜の夢』でした。内容も素晴らしく、なかでも成河くんのパックがとても魅力的で、パックは彼以外に考えられないと思わせてくれた舞台でした。そのジョン・ケアード演出の『十二夜』をどれだけ楽しみにしていたことか・・。ジョンもなんとシェイクスピアの演出をするのは2作目だとか・・信じられなーーいと叫びました。ロイヤル・シェークスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクターも務めているから、もう何作も演出しているのかと思っていました。
蜷川さんみたいにシェイクスピアをシリーズで全部演出していただきたいです。ぜったい演劇史に太字で残ると思う。
ちなみに『十二夜』を観るのは、2012年に赤坂RED/THEATERで上演された劇団AUN吉田鋼太郎さん主宰の劇団)以来。それもすごく面白かったです。吉田鋼太郎さん、横田栄司さん、大塚明夫さんなど出演していたのですから。日生と劇場の大きさが違うしね。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120113/1326468598
あ。そのあと昨年の春、日本の30代『十二夜』(演出:鵜山仁)を観ていたんだった。龍茶さんのフェステが可愛く、衣装が可愛いかった。http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140427
 
 シャンテのカフェ。   日生劇場
 おやつにオレオ入りマフィン。
大好きなパックを、いまフェステが私の中で上回りました。もぉうわぁーーーーーーって感じ。ラストが『夏の夜の夢』っぽいしね〜。カーテンコールも楽しかった〜〜。あのサプライズな演出に「こ・・これはご褒美?」って思ったほど!
 
「いやはや、何はともあれ。ようやく。何はともあれ。みんなで頑張りました。幸せです。幸せです。みんなで。喜びと痛みと幸せを!分かち合いましょう!ジョンの十二夜、素晴らしい演劇ですよ!!」と成河くん初日にブログ更新(2015.03.08 Sunday 22:26)http://web-dorama.jugem.jp/?day=20150308 大きく手応えあったんですね。
 
成河くんファンの方も言っていましたが、この十二夜の「影の主役はフェステ」だと、私も思いました。ステキな役をくださったジョンにお礼を言いたいくらい!(と、母心を出すと、成河くんに「いなかにいるお母さんみたい」って笑われますが。)
  
『ジョン・ケアード演出『十二夜』終わったところ。これは素晴らしいです!チケット売り切れる前に買ったほうがいいと思います。今日観た人はきっとリピートすると思う。二階席でしたが、オペラグラスいらないし、美術も照明も全部楽しめました。皆さん素敵。なにより、成河くんのフェステを観てほしい!』終演後すぐの私のtweet。かなり興奮しています。
 
美術・衣裳のプランを遺して亡くなった「ヨハン・エンゲルスに」、と天国に乾杯したそうです。その舞台、八百屋舞台だそうで(2階からだと傾斜は気づかなかった)、けっこう体力使うんですね。どうか最後までお怪我のないよう。美しい舞台。美しい場面転換。回るんですよ。ああいうのも「盆」っていうのかな?床は回らないんすよ。ワクワクする演出いっぱいでした。2階から見ていると床にあたる照明も、背景の変化もよーーく見えました。どれも繊細です。
  
「劇中の某役者様(秘密)の歌、キュンキュンする!!」と、楽師さんのtweethttps://twitter.com/unagiscore/status/573481473505824771
ほんと、キュンキュンですよ。初日だからお名前伏せておきます。(もうばれているかもですが・・)
 
「今日は素晴らしくて暫く放心していた。『十二夜』初日☆!何より嬉しかったのがお客様のリアルな生な熱い反応!最後は拍手がいつまでも鳴り止まない劇場!あぁ、こうやってキチンと演劇がシェイクスピアが誇大表現しなくともこんなに面白く伝わるのだ✨」https://twitter.com/uranhirosaki/status/574581150049394688 
振付けの広崎うらんちゃんのtweetを見ていただければ、私の興奮がわかるはず。鳴り止まない拍手。私は、もちろんスタンディングオベーションです。心から! 
ジョンと松岡先生とうらんちゃんと成河くんの写真、ほしいーーーーーー。
うらんちゃんと成河くんのツーショットは、ふたりとも森に住んでいそう。可愛ーーい!ほしーーーい。
うらんちゃんがこんなtweetも。「成河がね、「いつも頭の隅にうらんさを感じてやってるって」笑。最初凄い恐かったからって(≧∇≦)。マイプレジャー✨そうやって熱い想いを受け取って、そんな表現者が素晴らしい努力を重ねドンドン大きな舞台に抜擢され、今日のような感動を与えてくれると、もう涙です!本当に嬉しい❗️心から♡」https://twitter.com/uranhirosaki/status/574597951437189120
嬉しいーーー。
もうひとつうらんちゃん「是非、この上質なお芝居を皆さんに味わって貰いたい❗️シェイクスピアの言葉を楽しんで貰いたい!ジョンの世界を見てみて貰いたいと思うしだいです。今日はソンハと、音楽と巧みな演出と、役者陣、スタッフ陣、そして何よりお客様の反応に感動した初日でした!」https://twitter.com/uranhirosaki/status/574587819563216896
 
と、私は成河くんのことしか書いていませんが、キャスト全員すばらしかったです!もぉ最後は涙出ますよ。
 
十二夜』公式 https://twitter.com/TOHO_12ya/status/574548388860928000
成河@フェステが変な顔してます。さすが道化!音月桂さんとの場面のふたりがとっても可愛かった〜〜。
 
ということで『十二夜』公式ホームページはここ。http://www.tohostage.com/12ya/index.html