ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ロズギル上演委員会『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』★★★★★ 


『モジョ ミキボー』の3人(浅野雅博さん、石橋徹郎さん、鵜山仁さん)がロズギル上演委員会としてOFF・OFFシアターに帰ってきました。また1ヶ月のロングラン公演。4日初日で今日が公演回数の真ん中だったようです。今週末から2回公演が増えるとか・・今日はアフタートークがあったので帰宅が23時すぎ、やっと夕食終わったら日付変わってました。なので、ぼちぼち書きます。
 ロズギルのブログ http://ameblo.jp/mojo-mickybo/
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=64136 
 『シェイクスピアハムレット」に主人公の学友としてほんのわずかに登場する端役、ロズとギル。 主役たちが表舞台でドラマティックに活躍しているその裏で、すでに書かれている運命も知らず、ただ大きな流れに翻弄され、退場することもゆるされずに行き暮れる二人。俺たちは誰だ、ここはどこだ。 そして待ち伏せる唯一の退場「死」に気付いた時、ローゼンクランツとギルデンスターンは…。 ハムレット劇に呼び出された二人の男の、その前とその時とその後の物語。』
作:トム・ストッパード、翻訳:平川大作、美術・舞台監督/乘峯雅寛、照明/中山奈美、音響/秦大介、衣裳/伊藤早苗 映像/池田暁 人形デザイン/高橋ちひろ(人形劇団ひとみ座)、演出助手/的早孝起(←彼が黒子さん。大活躍です)
 
「下北沢OFFOFFにて通称ロズギル『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』観劇。浅野雅博さんと石橋徹郎さんの軽快で息の合った演技は絶妙。美術、映像(の衣装も)、パペット(黒子さんの演技も)も楽しく、凄く見応えある不条理劇。シェイクスピアでは名前だけが目立つ二人、ハムレットにさえ顔と名前を間違えられたほど凡人だったんだろうと思うと、とても身近。あ、鵜山さんのカメオ出演あり。嬉しいリピーター割引でまた観に行きます!松岡和子先生も昨日だか一昨日だか観劇されたそう!面白かった(^O^)」と帰りの電車でtweet
 
ふたりのキャラクターのコントラストが楽しい!『ハムレット』では超脇役なので性格の違いなんてわからないもの(笑)。浅野さんはまだ役は決まっていないころ自分はローゼンクランツかなと(石橋さんは鵜山さんにおまかせと)思っていたけれど、どちらもためして浅野さんが現実的なギルデンスターン、石橋さんがなかなかの天然で直観的なローゼンクランツに。
 
乘峯雅寛さんの今回の美術が小さなOFF・OFFなのにTHE シェイクスピアって感じなのよ。手作り感100%なんだけれど、さすがプロの仕事!と思う映像もモジョミキボーの再演のとき以上に凝っていて予算が無いが上の愛を感じます。メイクもシェイクスピアっぽい(笑)映像のときの衣装が紙!もうこれは私の琴線にピピピです。アフタートークでそのあたりのことを質問したとき、石橋さんも言ってらした中にあったけれど、私は「不思議の国のアリス」のトランプ兵を思い出してものすごく好きでした〜。
ギルデンスターンの向上で終わるのか?と思わせてそうじゃなかった・・ ところもこのお芝居らしいのかもね。 
 
「ROSENCRANTZ AND GILDENSTERN ARE DEAD」はトム・ストッパードの20代のころの作品だとか。若いトムは自分がされた不条理なことを重ね、勢いで書いたのかしらん。ああホントに喜劇と悲劇は隣り合わせなんだなぁ〜と思う作品。
ついこのまえの蜷川さんの『ハムレット』では、ただの駒、ご学友のはずの殿下や王たちに顔を覚えられていないので、毎回名前を間違えられる双子のような扱いでした。ある日突然お城に呼び出され、途中コインで賭けを始めたところから話が始まりました。85回〝表〟・・何度やってもコインは〝表〟確率の要因を考察してみたり。彼らは状況を理解できないまま、どこへ行けばいいのかわからないまま、船の上でハムレットにより書かれた死刑宣告の親書を受け取るという・・
 
 帰りに浅野さん、石橋さんと。友人のおかげで鵜山さんともお話できました。サインも。うふふ。
 帰りにTSUKUSHIYAで、吉田羊さんがテレビで言ったらそれ以後すぐ売り切れたというレモンケーキと、シモキタ焼カスター購入。
        アフタートークのことはあとで追記予定  (できるかな〜〜)
 
『モジョ ミキボー』再演★★★★★ http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20130203/1359906783 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20130210/1360509580
『モジョ ミキボー』★★★★★ http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100516 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100517
モジョ で日記検索するとたくさん出てきます(笑)
 
 11月新国立劇場で鵜山さん演出『桜の園
 鵜山さん演出の『廃墟』←これはぜったいに観たいと思っています。三好十郎だもの。