ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん(^O^)】田島亮くんと浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

こまつ座『父と暮せば』★★★★★ 

ベンチに座っていたら鵜山さんが・・・トロクレ終わって来たのですね。
 
被爆者たちは核の存在から逃れることのできない二十世紀後半の世界中の人間を代表して、地獄の火で焼かれたのだ――井上ひさし
 
『人間はどんな絶望の中においても生き抜かなければならない。今から70年前の夏、ヒロシマに投下された原子爆弾。残された膨大な被爆者の手記の中から編まれた今こそ語り継ぎたい井上戯曲。生き地獄のヒロシマを舞台に繰り広げられる父と娘の優しくも壮絶な命の会話を通して平和の尊さを後世に語り継ぐこまつ座渾身の作品。2008年から栗田桃子の娘・美津江と辻萬長の父・竹造で数々の賞に輝き、演出家・鵜山仁が希望への祈りを込めて、幸せとは何か、平和な日常を取り戻すとは何かを問う。』
 
 初演1994年で、7月8日に通算500回達成ですって。すごいなーー。辻萬長さんと栗田桃子ちゃん、素晴らしい舞台でした。やっと・・観ることができてよかった。ラスト10分涙止まらずでした。「おとったん・・」広島弁のセリフが胸に刺さってきました。
戦後70年の今年、先日の「強行採決」の愚かさをただただ悔しく思う。今日も学生さんたちがたくさん観に来ていました。(あ、朝ドラに出ている子もいたわ)「ピカ」のこと、「うち、おとったんを見捨てて逃げよったこすったれなんじゃ」、心に響いたはず。
 
10日くらい前だったかな?おとったん父が夢に出てきて、夢の中で私は父と二人で暮らしていました。そのときの夢memo↓
『いまのこの家、母が亡くなり、母がいないことに慣れてきて、父が戻ってきた。そして、自分の好きなように模様替えしていた。ちゃんと会話もしていて、夜、「そろそろ寝ないと」と私が言うと「そろそろ寝ないとな」と父。』『起きてから、あ、パソコンつけっぱなしだった、日記見られていたのかな?と父のことを考え出していて、ハッと気づいた。父、とっくにいないのに。』
 

 
さて・・明日は仕事です。明後日も。試合には行きますよ。