ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

十一ぴきのネコ 

 こまつ座『十一ぴきのネコ』が3年ぶりに紀伊國屋サザンシアターで再演。こちらもすごーーーく楽しみです。
「演劇界の猛者ども(主におっさん?)がネコになって歌い踊る!」(取材・文:土屋美緒/撮影:山田勉) http://www.confetti-web.com/sp/feature/article.php?aid=83

   ――― 今回、お子さんの観劇可能年齢が前回から更に下がって、3歳以上OKになりました。
中村「前回も土日はお子さん多かったよね。俺は子供いないから分かんないけど、3歳って分かるの?言ってることとか」
山内「最後まで通してお話を理解できるかは分からないけど、楽しげな空気とかは分かると思いますよ。前回、ゲネの時に子供が入った状態でやってみたいねって言って、子供20人くらい呼んだら、そのゲネが一番盛り上がって。リアクションが新鮮なんですよね、例えば『あの星が〜』って言って指さすとみんな後ろ振り返ったりとか。だから僕らもやってて面白かったですね。なんかどんどんドリフ的な感じになってくるんですよ、『志村ー、後ろ後ろ!』じゃないけどドリフの気持ちが分かってくるというか」
中村「笑い声も違うし笑うところも違う。え、そこが面白かったの?今、どこが君のツボに?みたいな」
山内「エンディングが割とショッキングなんで、観終わった後で親御さんとお子さんがどういう会話をして帰るんだろう、っていうのも楽しみですしね。ちゃんと親子が向き合うきっかけがあるお芝居ですよね。だから、僕らが劇団とかやってた時に観に来てくれてた女性の方で、結婚してお子さんも生まれて劇場から離れてるような方が、お子さんと一緒に劇場に戻って来るのにちょうどいい作品やと思いますね」
 
初演の感想 
こまつ座ホリプロ公演『十一ぴきのネコ』1回目★★★★★ http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120117/1326811607
こまつ座ホリプロ公演『十一ぴきのネコ』2度目★★★★★ http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20120129/1327844724