ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

NODA・MAP 第20回公演は『逆鱗』 

昨日の蜷川さんの発表につづいて、野田さんとこ。
『劇作家で演出家の野田秀樹氏(59)が率いる「NODA・MAP」の新作舞台「逆鱗(げきりん)」(来年1月29日〜4月3日、東京芸術劇場プレイハウス)に松たか子(38)、瑛太(32)、井上真央(28)、阿部サダヲ(45)らが出演することが2日、分かった。2年半ぶりの新作となる今作は「人魚」がテーマ。松は7年ぶりの野田作品への出演。双方再タッグを心待ちにしていたといい、新たな「人魚伝説」が生み出されそうだ。』『「逆鱗」は野田氏が少年時代に読書感想文を書いたという小川未明の童話「赤い蝋燭と人魚」に刺激を受け、数年前から構想を温めていた作品。自ら志願して地上に現れた「人間のふりをした人魚」が、海中水族館で行われている人魚ショーで「人魚のふりをした人間」と出会い、水族館に巨大なものが運ばれてきたことから、物語が深く進んでいく―という、ファンタジーでありながら強いメッセージ性も抱えている。』http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150902-OHT1T50202.html 
 
『「逆鱗」は、人間に翻ろうされる人魚の悲劇を描いた童話「赤いろうそくと人魚」に触発された作品で、「人魚」「志願」「逆鱗」がキーワード。人間との約束を果たすため水族館に現れた人魚が、人魚のふりをした人間と出会うことで物語が始まる。「生きた化石」と呼ばれる魚が水族館に運ばれ、その口から男たちが出現。それは崇高な目的のため志願して魚の中に入った人間だった。人魚は男たちに、かつて交わした約束を明かし、水族館も世界も何もかもがひっくり返るというストーリー。』『野田は「人間が貴い志願をしたころの物語。人は時に何かを切に願う。その気持ちを志願と呼ぶならば、その『こころざし願おうとする』気持ちに偽りはないのか、本当に迷いはないのか、なかったのか? そういう話」と構想を明かす。松と井上は、人魚か人魚のふりをした人間の役になるという。ほかに池田成志銀粉蝶、野田作品初参加の満島真之介が出演する。』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000016-nksports-ent
 
http://www.nodamap.com/site/news/334
<STAFF>作・演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 照明:小川幾雄 衣裳:ひびのこづえ 選曲・効果:高都幸男 振付:井手茂太 映像:奥秀太郎 美粧:柘植伊佐夫 舞台監督:瀬紾将孝 プロデューサー:鈴木弘之

<CAST>松たか子 瑛太 井上真央 阿部サダヲ池田成志 満島真之介 銀粉蝶 野田秀樹
秋草瑠衣子 秋山遊楽 石川朝日 石川詩織 石橋静河 伊藤壮太郎 大石貴也 大西ユースケ 織田圭祐 川原田樹 菊沢将憲 黒瀧保士 近藤彩香 指出瑞貴 末冨真由 竹川絵美夏 手代木花野 中村梨那 那海 野口卓磨 的場祐太 柳生拓哉 吉田朋弘
 
東京公演 2016年1月29日(金)−3月13日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
大阪公演 2016年3月18日(金)−3月27日(日) シアターBRAVA!
北九州公演 2016年3月31日(木)−4月3日(日) 北九州芸術劇場 大ホール
 
井上真央ちゃんは『MIWA』のマリアがすごくよかったので、また観たいと思っていました。
そしてアンサンブルの中にダルカラ(DULL-COLOREDPOP)の中村梨那ちゃんの名前が!!「全肯定少女ゆめあ」ではピュアで元気な小学生、そして現在ベージュねこちゃんの(日曜日、公演前におもしろい踊りでウォーミングアップしていた)中村梨那ちゃんです。楽しみだなーーーーー。