ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ナショナル・シアター・ライヴ「ハムレット/Hamlet」★★★★  

やっぱり帰宅は0時45分を過ぎていたので、眠いし、眠いけれど、お粥だったのでお腹が空いてしまったのでヨーグルトを食べてます。 
 コレド室町2で夕ご飯。海老のお粥と小籠包、お粥は帆立やイカや他のトッピングもたっぷりで美味しかった〜。
 
 TOHOシネマズ日本橋へ。10月31日までロンドンで上演されていたリンゼイ・ターナー演出の『ハムレット』の先行上映会でした。海外との時間差を埋めるため、日本語字幕および英語字幕なしでの上映となったようです。 
 20分休憩あり。地下やエレベーターで観劇友だち数人に会いました。
 
ハムレット幕間。大変です!これ、ものすごく面白いよ。演劇で出来ることって果てしなく凄いのね。何よりベネさんに感動しています。」
 今まで映画とテレビドラマ(SHERLOCK/シャーロック)でしか見たことがなかったベネディクト・カンバーバッチの豊かでチャーミングな演技に感動。そして、セットの美術を動かすのはスタッフでなく俳優たち。ベネさんもせっせと動かしていました。
でも、父親の亡霊はなかなか出てこなかった(笑)
 
「いま終わったところ。素晴らしかったよ。マイクの不調とかたまにあったけれど、楽しかった〜〜。
来年字幕入りで見て、笑うところで笑いたいわ(笑)映像じゃなく、生で体験出来るひとがうらやましいよ〜。」と終わったあとで友だちにtweet。英語がわかっているらしいひとが「ずいぶんセリフをわかりやすく変えている」と言っているのが聞こえました。
 
ハムレット、1幕は細部まで作り込まれている豪華なセットで、カメラを通しているので、映画みたいでした。2幕はガラッと変わって、宮殿の中まで戦場みたいで、驚いた〜。今まで日本で観てきたハムレットのオフィーリアと母に対する演出と、全く違っていたことにも(手を上げない)驚いた。」と帰りにtweet。1幕はほんとうに映画みたいだったなぁ〜。観たことある俳優さんたちもたくさん出ていて嬉しかった〜。あ。狂ってしまったオフィーリアは円形脱毛症になっていたわ。
 
 この衣裳の背中に・・

 Barbicanで蜷川さんのハムレットを観た友人が、イギリスの方は(蜷川さん演出の)オフィーリアを容赦なく突き飛ばしたり、母親に馬乗りにまでなる演出をどう思ったかな?と言っていました。このNTLのハムレットじゃないイギリスのハムレットの演出はどうなのかな?
 
狂ってしまったオフィーリアが歌い、お花をみなさんにあげるシーン、満島ひかりちゃんのオフィーリアに似ていた。タトゥ入りのホレイシオは声がハスキーなのでネクストの小久保くんの声で聞こえたりも。
 
「5つ星のハムレットが、3つ星のショーのなかに閉じ込められている」と評価されたようですね。http://www.telegraph.co.uk/theatre/what-to-see/benedict-cumberbatch-as-hamlet-barbican-review/
私は楽しかったですけれどね。なにより、ホントにカンバーバッチの演技は素晴らしかった。いつか、生で観てみたいです。
 
Director:Lyndsey Turner、Set Design:Es Devlin、Costume Design:Katrina Lindsay
http://hamlet-barbican.com/cast-creative/
 
Danish Soldier / Norwegian Soldier:Barry Aird Captain / Servant:Eddie Arnold
Horatio:Leo Bill Ophelia:Sian Brooke Cornelius:Nigel Carrington Player King:Ruairi Conaghan Hamlet:Benedict Cumberbatch Guildenstern:Rudi Dharmalingam Priest / Messenger:Colin Haigh Fencing Official:Paul Ham Player Queen / Messenger:Diveen Henry Gertrude:Anastasia Hille Claudius:Ciarán Hinds Laertes:Kobna Holdbrook-Smith Ghost / Gravedigger:Karl Johnson Polonius:Jim Norton
 
http://ntlive.nationaltheatre.org.uk/productions/ntlout10-hamlet
 
 次はこれ。