ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

RooTS Vol.03 寺山修司生誕80年記念 マームとジプシー『書を捨てよ町へ出よう』★★★★ 

 芸劇 シアターイーストヘ。
 G列にて。
作:寺山修司 上演台本・演出:藤田貴大
出演:村上虹郎 青柳いづみ 川崎ゆり子  斎藤章子 召田実子 吉田聡子  石井亮介 尾野島慎太朗 中島広隆 波佐谷聡 船津健太 / 山本達久(ドラマー)
映像出演:穂村弘歌人又吉直樹(芸人)
衣装:ミナ ペルホネン
 
誰も私の名前を知らない 誰も私の名前を知らない
藤田貴大演出『書を捨てよ町へ出よう』は、寺山修司の本(評論とエッセイ)ではなく、舞台版でもなく、同名映画を新たな解釈で舞台化。と言っても違うみたいです。映画を見ていないので・・。
 
とにかくまた驚いた、鉄パイプの解体と組立を繰り返す演出(*)。
 
ドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のじんたんが良かった(それしか見ていないけれど)村上虹郎くん、本当にいい声(お母さん譲りかな)。でも、声が小さいので、今回の演出(*)だと聞こえないときも・・。青柳いづみちゃんや川崎ゆり子ちゃんの声がよく通るのでよけい思ったのかも。その川崎ゆり子ちゃんがとても良い。 ヒダリメノヒダから覚醒した感じ。
 
カーテンコールが終わったあと又吉さんがまた映り、お笑いコンビの話。ライブで新人コンビは客席を見れず相方だけ見ている。だんだん前を向く余裕が出てきて客席に話しかけたりも。もっとベテランは前ではなく相方に背を向け左右に開いてライブすると。藤田貴人さんはどこを見ているのでしょう。
 
ミナ ペルホネンのファッション・ショーまであり、いろいろびっくり。今回も実験的。
 
そういえば・・カーテンコールで杖をついていた方(誰だったかな?)がいたけれど・・公演中に怪我したのかな?大丈夫だったのかな?
 
 あ。もうひとつそういえばなんだけど、昨日、松屋銀座で偶然ミナの生地を使ってカードを作るワークッショプをやっていた。時間があったら参加したかった〜。