ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ハイバイ『おとこたち』再演★★★★★ 

「ども、岩井です。「おとこたち」は、24から85歳くらいまでの4人のおとこたちの人生をもんのすごいスピードで追いかける演劇です。取材を元に、おっさんたちの身に起きた選りすぐりの壮絶な人生を描きました。超面白くできまして、初演では劇場の前に当日券のお客さんも並んで、かっこいいことになりました。そして、満を持しての再演でございます。観に来てほしいわ〜。」岩井秀人さんのコメント
 
シアターイーストへ 今日はカメラが入っていました。
作・演出:岩井秀人
出演:安藤 聖 菅原永二 永井若葉 平原テツ 用松 亮 松井 周
  
初演の感想 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20140711
 
初演は母が亡くなった後だったこともあり両親のことを考えながら観ていたけれど、今日は同級生の友人たちや自分を重ね合わせて観ていた気がする。初演より悲しかった。
 
*山田(菅原永二)、鈴木(平原テツ)、津川(用松亮)、森田(岡部たかし
それにしても、これ、とんでもなく良いお芝居です。学生時代からの友人四人*の60年分の人生、登場人物が軽々といろんな役に早変わり。ノンストップで60年を進んでいきます(上に年齢が出る)。絶対違うって思う配役なのに・・例えば津川役の用松亮さんは鈴木の息子(1歳〜中学生)を演じるので一瞬え?となりますが一瞬でその思いは消えます。
 
最初と最後は同じ、老人ホームのシーンなのに、最初と最後で目の前の山田(菅原永二さん)の年齢が全然違います。感じる思いも真逆です。心にずっしりきて、帰宅してこれを書いている今も胸の刺さった何かが取れずにいます。初演も観ているのに・・。
今日は若葉さん演じる森田の妻がテレビを見ているシーン(2回ある)、老人ホームに入る前の山田さんに涙が出てしまいました。
 
 ハイバイ『おとこたち』稽古場潜入!2016(今、初めて見ました)
 ハイバイ『おとこたち』3014ダイジェスト映像