ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ミュージカル『グランドホテル/GRAND HOTEL the MUSICAL』GREEN team★★★★★ 

RED team初日 http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20160410/1460302734
「ミュージカル「グランドホテル」Green team 観劇。Redと違う結末と聞いていたけれど、結末どころか冒頭の湖月さんの登場がすでにラストに繋がっていた(Redは音楽無し)。アドルフ・ヒットラーのスピーチが流れ、第二次世界大戦の始まりが強烈に心に落とされ終幕。1階の最後列で観たのですが、どの席でも楽しめるね。」と帰りにTweet。2team、メインキャストが違い、それぞれの役作りも違うし、それによって同じキャストの受け方も変わるので(見る側も)本当に別作品になっていました。
 
そうなんです、〈悲劇的エンディングのGREEN〉はファンファーレ〜多分ナチス台頭の時代の音楽が流れ(ちゃんと覚えていないけれど、ナチスドイツ党歌 ホルストヴェッセルリートみたいな曲・・)、愛と死の化身スペシャルダンサー(湖月わたるさん)が登場しました。なので、何故かそこから身構えてしまいました。
♫The Grand Parade スペシャルダンサーが鳴らした1回目のチャイムでホテルマンや電話交換手たちが、2回目のチャイムでゲストたちが回転扉の奥から出てくるオープニング。もう1泊するか迷っている義足のドクター(GREENは光枝明彦さん)が、このミュージカルのストーリーテラーであることがわかります。
最初のほうの曲にホテルマンたちがお金持ちのゲスト(このホテルでは2倍のお金がかかってもなんでもないひとたち)への憎しみが歌詞に込められていたことへの違和感がないのがGREEN。
 
中川晃教くんのオットーは、最後列で観ていたので表情がハッキリ見えていないのでイメージですが、ずっと猫背で、具合の悪いオットーをガッツリ作り込んでいるような。歌になると歌い上げるのでミュージカルっぽいということなのかもしれない。
  
ヒットラーのスピーチが流れ、ホテルのゲストたちがホテルマンたちに持ち物を剥奪され、暴行される暗いラストが待っていたGREEN。そんな悲しいラストの、その最後に一筋の「希望の光」となるシーンが。赤ちゃんを抱いて登場した藤岡正明くん演じるエリック(REDでは赤ちゃんが産まれた報告まで)に、グランドホテルのゲストたちが、それぞれに何かを与えて(未来へ託した)、そのエリックだけが舞台を降り、未来へ向かっていく。
そういう終わり方なので、なんとなく重い空気のままカーテンコールも終わりました。スタンディングオベーションしにくい空気。
 
[劇作・脚本]ルーサー・ディヴィス [作詞・作曲]ロバート・ライト&ジョージ・フォレスト / モーリー・イェストン(追加作詞・作曲) [演出]トム・サザーランド
【GREEN team Wキャスト】オットー・クリンゲライン/中川晃教 フェリックス・フォン・ガイゲルン男爵/宮原浩暢(LE VELVETS) ヘルマン・プライジング/戸井勝海 フレムシェン/昆夏美 ラファエラ/春野寿美礼 オッテルンシュラーグ/光枝明彦 エリザベータ・グルシンスカヤ/安寿ミラ 
【GREEN・RED Sキャスト】エリック/藤岡正明 ジミーズ/味方良介 ジミーズ/木内健人 弁護士ズィノヴィッツ/大山真志 劇場プロデューサーのサンドー/金すんら 支配人ローナ/友石竜也 運転手/青山航士 グルシンスカヤのマネージャー ヴィット/杉尾真 ベルボーイ/新井俊一 マダムピーピー/真瀬はるか トルード/吉田玲菜 トゥッツィ(娼婦)天野朋子 ホテルメイド/岡本華奈 湖月わたる(スペシャルダンサー)
 味方くんってレスリーのLIVEかなんかに出たのかな?  可愛い楽譜。