ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

蜷川さんのお通夜へ 

王子から青山へ。
蜷川さんのお通夜に行ってきました。斎場に行く前に友人たちとお茶しながら蜷川さんの話、終わってから9時半頃までデニーズで蜷川さんの話。涙が出ちゃうのに、実感がなかったのは、きっと蜷川さんが遠かったからね。
最後に、いつも車をお見送りしたみたいにお見送りしたいけれど、もう憎まれ口を聞くことはできないのね。
 
ご焼香して帰ろうと友人と横断歩道にいたら、さいたまネクストシアターの白川大くんがちょうど出てきて。お互いうなずいただけで一言も会話にならないでいたら、最後に友人と私の背中を力強くさすってくれた。とてもあたたかかった。白川大くんにとても大きな器を感じて、これからの彼の幸せを祈ったわ。天国の蜷川さん彼のこともどうかよろしく。
 遺影に映る赤い月が蜷川さんっぽい。蜷川さんのイメージは三日月ではなく赤い満月ですもの。
「蜷川さんの遺影は、昨年9月に行われた舞台「NINAGAWAマクベス」の稽古中に実花氏が撮影したもの。祭壇には写真に合わせた赤と白の花が飾られた。実花氏は「なんとなくちゃんと撮っておいた方がいいかなと思って。これがもしかしたら遺影になるのかなと思いながら撮ったりしました」と明かし、「花もいつも父に贈っていた花と同じものにしたので、喜んでくれているんじゃないかと思います」と柔らかく微笑んだ。」http://mdpr.jp/news/detail/1585016
祭壇の白い花がリチャード二世の海のよう。 http://mainichi.jp/articles/20160516/k00/00m/040/054000c



 
今年10月予定だった「ハムレット」は小栗旬くんがタイトルロールだったのね。ちょっと意外でした。オフィーリアも決まっていたのかなぁ。新しい演出観たかった〜。たくさんたくさん観たかった〜。
「8月に森田剛宮沢りえ主演の「ビニールの城」は予定通り上演するが、蜷川さんが残した演出プランで上演するか、別の演出家に依頼するかは検討中だ。総合演出を予定していた12月の「ゴールド・シアター2016」は予定通り実施する。一方、来年1月の「近松心中物語」が中止になるなど、数本の未発表の舞台も立ち消えとなった。」http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpettp01605140010.html
 
白石加代子さん http://mtp-stage.co.jp/pdf/comment.pdf(白石さんを知ったのも『身毒丸』でした)
 
りょんくんこと三浦涼介くんTweet https://twitter.com/ryosukemiura216/status/731857229683384320
蜷川さんの舞台に出ているりょんくん大好きでした。大好きな蜷川さんに直接「三浦涼介くんすごくいいですね」と何度も伝え(手紙でも)、その度に「いいだろう」って言ってらした・・嬉しそうに。
最初で最後の一枚の写真。『わたしを離さないで』のセットだね。一枚だけというのが意外だったのは、映像で一緒のところをたくさん見ていたからかな。https://twitter.com/ryosukemiura216/status/731858992524189697
 
NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010522011000.html