ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん】田島亮くん(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

「蜷川幸雄追悼公演『尺には尺を』の祝祭的空間/スパイス」 

蜷川幸雄追悼公演『尺には尺を』の祝祭的空間(野中広樹さん) | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス  http://spice.eplus.jp/articles/58906
 撮影/渡部孝弘さん
「台装置と衣裳については、稽古開始前に演出家から指示が出ており、実際の稽古は演出プランに沿って進められたという。稽古場での蜷川さんからの直接的な指示はなかった。おそらく俳優やスタップは、これまでにもらった無数のダメだしを思い出し、演出家の快復を願いながら、稽古にのぞんだことだろう。」「その結果、蜷川幸雄が不在であるにもかかわらず、最も蜷川演出らしい舞台が生まれることになった。ヨハネ福音書ではないが、まるで一粒の麦が無数の実を結んだかのようだ。不在がもっとも強い存在感をもたらしたのである。なんと演劇的な瞬間だろう。」「最後の場面で、多部未華子扮するイザベラが、青空に白い鳩を放つとき、すでに演出家・蜷川幸雄があの世へ旅立ったことを改めて思う。だが、これからも舞台はくり返し上演されて、何度も白い鳩は空高く放たれるだろう。そして、そこにこそ蜷川幸雄はいるのだ。追悼公演にふさわしい天晴れな舞台である。」