ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ひとつきハカタベートな 

成河くんブログ更新。博多前日のあのダイナマイト西瓜のあれですね。もちろん予約済みですわよ。
「いま、ここにある武器」http://web-dorama.jugem.jp/?eid=656
「千葉さん、しゅうさん、直樹さん、那須さん、そして翻訳の絵梨子さんまでお揃いで、客席100人程の小空間にて、皆さんの顔をみて、声をきいて、芝居を見ながら何だかホッとしている自分に驚き。夢見心地。」
ホッとしている感覚が100分の1くらいわかる気がしてます。

「イギリスの劇作家ジョー・ペンホール。現代人。この作品は『兵器のある風景』という邦題で過去上演されています。小川絵梨子さんによる新しい翻訳の今回は『いま、ここにある武器』。原題は、"landscape with weapon " 。Joe Penhall 。僕は『Blue/Orange 』という作品で初めて知りましたが、とてつもなくクレバーな会話劇を書きます。」

「翻訳劇。会話劇。そういうものにもしも抵抗や堅苦しさを抱いている人がいたら、是非ともまずはこれを観てその偏見を打ち砕いて欲しいと思います。大仰も派手なパフォーマンスもなく、ただいつも隣にいたはずの人が目の前でとんでもないドラマの深淵に引きずり込まれて行く。その様をみて、自分と自分の生きている世界をおもい、周りのひとたちの事をおもう、そんな味わい方を例えば僕はします。そして良く作られた会話劇は時にそのクダラなさに大笑い出来たりもします。滑稽で愛しい、僕たちの良く知っている、人間そのものだからです。彼ら彼女らは、そのまま僕たちかもしれない。そんな気持ち。」
面白いって噂ですもんね。千葉さん、しゅうさん、直樹さん、那須さん、絵梨子さんで面白くないわけないですもんね。私にとってもおなじみのシアター風姿花伝キャストです(風姿花伝で千葉さんは初)
そうか・・エリザベート博多座、9月4日までだから成河くん見られないのね・・(T . T)
 
ジョー・ペンホールは映画『ザ・ロード/The Road』(←観ました!)や『サニー・アフタヌーン』の脚本。 『ザ・ロードhttp://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100807/1281189448
「Blue /Orange」で成河くんが第18回読売演劇大賞 優秀男優賞受賞。(ビフ・ナイが英オリビエ賞主演男優賞にノミネートされていました。)
29日『BLUE/ORANGE』http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100429/1272553949
25日『BLUE/ORANGE』http://d.hatena.ne.jp/Magnoliarida/20100425/1272201671