ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

せたがやこどもプロジェクト2016《ステージ編》 音楽劇『兵士の物語』(2)★★★★★ 

ピッツァイオーロでしらすとオリーブのピッツァ食べて
シアタートラムへ。
 
初日ぶり。今日は日曜だったので子どもたちが多く(昨日も多かったかな〜)、客席も盛り上がりました!「こんにちは〜」と「語りべ」である川口覚くんが登場し、子どもたちに「しゃべっちゃっていいから」「さわげ、さわげ〜」と天の声さんが言って、楽器紹介へ。音楽隊の皆さんを紹介し「パーカッションで食べたお昼ごはんを叩いてみて」とか各楽器でいろんなイメージを音にしてもらいました。なので、すっかり打ち解けて劇場が一体になり、楽しさが増しました。奥から楽器隊の間を縫って北尾亘くんが!「あ、誰か来たねー。誰かな?」との天の声に「へいしーっ」と言ったのは私の前の席にいた女の子!
本編の『兵士の物語』がはじまってからも「語りべ」さんは積極的に子どもたちに話しかけていました。そういう空間がぴったりの楽しい音楽劇!!楽しかった〜。
そうそう、楽器隊のみなさんの衣裳は「七福神」を表しているそうです。あーーだから大黒頭巾をかぶり、そして左肩に大袋さげているのね〜。
今回、川口覚くん大活躍です。ダンサーさんと一緒に踊るし、なんと10役をこなしています。瞬時にこなすだけじゃなくて、物語を回していますから〜。
楽器隊のみなさまの演技も楽しいですよ。生演奏だけじゃなく声もね!! 
語りべさんがおばさまとなり電話にでる場面があるのですが、初日はなかった受話器、かっこいいのが出来ていました。日々、より楽しいものへ進化していってるね。
 
王女さまを演じているダンサーの入手杏奈ちゃんのツイート。飲み会、楽しそう!! https://twitter.com/nnaeii/status/762249866663763968
病気の王女さまの点滴下げての登場シーン、とても楽しいです。兵士と王女さまのダンスも大好き!悪魔から兵士を守るちょっぴり「漢」な国境近くに住んでいるお姫さま。
 
そうそう、これから行かれる方は、シアタートラムの客席に入る時、右側の通路を通って入ると楽しいですよ!!兵士の足跡と(牛も?)、出演者の皆さまの俳句がありました!!さとるくんからわたるくんへのも俳句もあったよ〜。
 
今日のシアタートラム、楽器のためのようですがとても寒くて寒くて寒くてお腹が痛くなってしまいました。我慢しようと思ったのですが終わりがまだ先だとわかっていたので近くの方にご迷惑かけてしまいました。劇中に席を立ったの生まれて初めてです。ほんと、ごめんなさい。寒さに弱い方は羽織るものか、ひざ掛けを借りてくださいね。でも、明日は温度調節してもらえるかもです。
 
  
近藤良平の音楽劇『兵士の物語』稽古場レポート!ダンス・映像・影絵・・・目まぐるしい仕掛けの連続!」http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160804/Enterstage_005395.html
「鍛えられた出演者のパフォーマンスと共に、7人のミュージシャンが生演奏する。近藤は、ストラヴィンスキー作曲の音楽について「ずっと超絶技巧が続いているような難しい楽譜。間近で生演奏を聞くと、その強さにきっと圧倒されますよ」と力強く語る。」
「近藤による衣装イメージは、「兵士はツール・ド・フランス、王女は『エースをねらえ!』、悪魔は木更津のヤンキー」だそうだ。一見ちぐはぐとも言えるその格好が、楽しい違和感を生んでいる。」
「北尾演じる兵士も笑顔が多く、人の良さや素直さが伝わってくる。明るいストーリーではないはずだが、軽快に旅をする兵士や、コミカルな動きの悪魔など、観ていると思わず笑顔になる。紅一点の王女は、登場してから瞬く間に、病弱な少女から強く気品のある王女へと変化し、目を奪われる。さらに次々と映像や影絵が現れて、華やかなサーカスのようだ。」
「全体的に明るく楽しい印象だが、語り手(川口覚)が物語を引き締める。他3人のダンサーたちがあまり台詞を発しない中、語り手が物語のナレーションや、それぞれの心の中の思い、その他すべての登場人物を引き受ける。語り手である川口が丁寧に言葉を扱うので、聞いていて安心感がある。時に、近藤が「説明っぽい台詞じゃつまらないからこうしてみよう」と、台詞回しに趣向を凝らす。」
(執筆/河野桃子さん)