ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

13番 

「浦和高木が涙のV 鈴木啓太氏助言で腐らず/コラム」(塩畑大輔さん)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-01725231-nksports-socc
「涙があふれて止まらない。「自分が結果を出して勝ち上がってきたカップ戦で、最後に勝って終われて、本当にうれしかった」。大会5戦4発。チームを久々の国内タイトルに導く、影のMVPと呼ぶにふさわしい大活躍だった。」←高木くんね。
「そんな高木だが、7月半ばまではリーグ戦出場が2試合のみ。先発はゼロだった。そんな試練を乗り越え、歓喜の瞬間を迎えた。他の選手とは違う感慨があった。だからこそ、涙が止まらなかった。」「一時はベンチ入りすらできなかった高木が、クラブ10年ぶりタイトル奪取の立役者になった。その裏には、実はあるOBの後押しがあった。」
(中略)7月17日のさいたまダービー大宮戦のメンバーに選ばれず、もうチームに必要とされていないんじゃないかと思っていたトシくんの前に・・(出場した試合に勝利しても笑顔を見ることなかったものね)
「「トシ、乗ってけよ」。玄関先の車寄せに、乗用車をつけて待っていたのは、昨年現役を引退した鈴木啓太氏だった。乗用車で20分ほどの道のり。田園風景の中を走りながら、話題は自然と高木の近況になった。ベンチ外がショックだったことを、素直に吐露した。出場機会が少ない高木に、他クラブが興味を示しているという情報も、本人の耳には入っていた。ハンドルを握りつつ、何度もうなずいて聞いていた鈴木氏は、少し考えた後におもむろに口を開いた。「ここで結果を出すのが一番いいんじゃないかな。タイミングはいずれ必ず来るから。そこでしっかりとチャンスをつかめるかどうかだと思うよ」
時を待て。その言葉で、居残り組での練習の様子が、脳裏によみがえった。DF加賀が、MF平川が、必死の形相でボールを追い掛けていた。ベテランたちは、高木よりもずっと長くベンチ外が続いていた。それでも、まるでタイトルを懸けた一戦への出場を目前にしたかのようなテンションで、ユニホームを汗でびっしょりとぬらしていた。いつか来る「タイミング」に備え、ひたすらベストの準備を続ける。そうすることでしか、チャンスはつかむことはできない。ベテランたちはそれを心得ている。そうやって、定位置をもぎ取ってきた経験があるからだ。むろん、現役時代の鈴木氏もそうだ。高木は自分の調子がよいこの週を、自ら「タイミング」と位置付けた。だが、違った。それは当然だ。タイミングは、自分で決めるものではない。
できる限りのことをしながら、時が来るのを待とう。素直にそう思った。鈴木氏の運転する乗用車が、埼玉スタジアムに到着した。助手席から降り、昼間の熱が残ったアスファルトを踏み締めた時には、さっきまでの脱力感はきれいに消えていた。」
 
「あの出来事は自分にとって、すごく大きかったです。もともと、啓太さんから引き継いだ背番号13をつけている以上、苦しい状況から簡単に逃げ出すわけにはいかないと思っていました。その背番号をつけていた先輩が急に現れて、大事な話をしてくれた。オレは運がいいと思うんです」とトシくん。
ああ〜やっぱり啓太はいい男だなぁ ←何百回も思っているけれど。 そしてトシくん、素直でいいなぁ。
 
「司令塔のMF柏木から「トシはパスを受ける動きに工夫がない。守備の頑張りもぜんぜん足りない」と叱られたこともあった。しかしそれを素直に受け止め、プレーを改善すると、完全に定位置を確保した。」
「鈴木氏にその日のことを聞いてみた。すると「へえ、トシはそんなことを言ってくれているんですね」と照れたように笑った。「まあ、オレも去年まで選手でしたから、つらさは分かるじゃないですか。誰にも見てもらえていないんじゃないかと思うこともある。だから『オレはお前を見ているよ』というのを伝えたいと思ったんです。そして、今が伝えるべき時だとも思った」あの日、鈴木氏がクラブハウスに愛車を走らせたのは、偶然ではなかった。単に背番号13を譲っただけではない。タイトルを取るために必要不可欠な戦力という“遺産”を、鈴木啓太がクラブに残した。」
 
↑高木パパも感動した記事「スポーツが持つ素晴らしさが書かれている。たまたま息子の事が題材になっているが感動した。親バカかも…(笑)」https://twitter.com/bentu2433/status/787653047006527488
「今まで負けて泣いた顔しか見た事なかった。」と今日の高木パパのTweet https://twitter.com/bentu2433/status/787954411368648704
素敵な写真です。ミシャはいい監督だなぁ。
 
ルヴァン杯決勝のスカパーの解説、番組表には山口さんの名前しかなかったけれど、啓太でした。「鈴木さん」って呼ばれるのに馴染めないわ(笑)