ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

トム・プロジェクト『挽歌』千秋楽★★★★ 

 シアターイーストへ
作/古川健(劇団チョコレートケーキ) 脚本/日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)
出演/安田成美  鳥山昌克 岡本篤 浅井伸治 大鶴美仁音  高橋長英
http://www.tomproject.com/peformance/banka.html 
福島第一原発の地元、大熊町からの避難民が多く住む会津若松市。そこには避難民を中心とした小さな短歌サークルがあった。サークルメンバーはお互いの短歌を通して心を寄せ合い、寄る辺ない気持ちを慰め合っていた。ある日、届いた一通のはがきには、原発を詠んだ数首の短歌が刻まれていた。差出人は「ホームレス」。会員たちは驚きとともに、謎の歌人の正体に興味を持つ。東日本大震災から5年。戻りたくても戻れない故郷。見通しの立たない不安。「原発」への複雑な思い。復興への長い道のりを覚悟しながらも、必死に立ち上がり、前を向いて力強く歩き出す人々の物語。」
 
「シアターイーストにてトム・プロジェクト『挽歌』東日本大震原発事故で暮らせなくなった大熊町を出てホームレスになっていた老人・林さんが詠んだいくつもの短歌に何度も涙が出た。あの事故は彼らが詠む日常からこれからも切り離せないのだろうな。」
(私がいつも詠む歌はすごく幸せなんだなぁ。短歌じゃなく都々逸だけれど。)
安田成美さんは本当に美しいなぁ。可愛らしい声でほんわかしているのに、しっかり芯のある役。
あ、木梨憲武さんいらしてました〜。素敵なご夫婦。