ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

Dewar's Room by Centro Kobayashi 

「ぼくの最新作です」小林賢太郎デュワーズルームを語る Dewar's Room by Centro Kobayashi
 
「この夏、160年以上の歴史を持つスコッチウィスキー「デュワーズ(Dewar's)」が大きな話題を呼んだ。小林賢太郎さんとコラボレーションし、小林さんが企画・脚本・演出した宿泊プログラム「D氏を待ちながら」を期間限定で展開したのだ。」

──今回、なぜ「デュワーズルーム」という企画を受けたのですか?
「ぼく自身、スコッチウィスキーが好きなのです。これ、あまり公表していない情報なんですが……(苦笑)。お話を頂いた時は、本当に嬉しくて光栄でした。」
 
──小林さんにとって“ホテル”はどんな場所ですか?
「狭いところが好きなので、ホテルに閉じ込められている感覚も好きなんです。ですから今回、お客様をホテルに閉じ込めることができる、という仕掛けがとても魅力的でした(笑)。」
 
──デュワーズルームからは、小林さんのさまざまなこだわりが感じられました。まず、ギャラリースペースはどのような意図で演出されたのですか?
富士屋ホテルの伝統と新しさを調和させようと考えました。昔ながらのパブミラー(パブに掲げられた鏡のこと。各店によって異なるため、そのお店の雰囲気を伝えるものとして観察されることが多い)がそのひとつです。かつてはパブミラーを置くお店が多かったのですが、現代にはあまり残っていません。そこで、その時代の雰囲気を表現するために、新しくレプリカを作りました。ちなみに、本物はひとつだけで、他はぼくの手作りなんですよ(笑)。」
 
──デュワーズルームの設定は?
「この部屋は、D氏の部屋なのです。定期的にバトラーが届けるD氏からの手紙が物語を展開させていきますが、バトラーも伝統的なブリティッシュスタイルのスーツで登場します。チェックインする夕方ごろから翌朝までの宿泊の間、タイムラインに沿ってストーリーが進んでいくという体験型のエンターテイメントです。」
 
[ 手作りのパブミラーや、昔のデュワーズのポスターなどを展示!    ここに住みたい。
 
デュワーズ公式サイトの映像も素敵 http://www.bacardijapan.jp/dewars/