ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

「子午線の祀り」プレビュー公演レポー 

ステージナタリー プレビュー公演レポート(撮影:細野晋司さん)http://natalie.mu/stage/news/239373

「萬斎は、重厚感ある声音と立ち居振る舞いで、知盛の誇りの高さ、存在感の大きさを感じさせる。また兄・宗盛とのコミカルなやりとり、阿波民部重能との微妙な心理戦など、対峙する相手によってさまざまに変化する知盛の多彩な表情にも注目だ。」
「対する成河は、高く通る声で、義経の熱さ、若さを表現。特に、慣れない海戦を前に潮の流れをじっと読み、戦機を待つシーンでは、目をギラつかせ、異様な殺気を全身からみなぎらせる。また兄・頼朝と後白河院への思いに揺れる場面では、義経の真っ直ぐな思いや人柄がセリフの端々からも滲み出し、戦いに巻き込まれていく義経の苦悩が描き出された。さらに若村は、凛と響く声、洗練された動きにより、男たちの争いとは超越した存在として、舞台に涼やかな風を巻き起こす。」
「また、潮の満ち引きを感じさせる松井るみの舞台美術、刻一刻と表情を変える空の様子を、多彩な光の襞で表現する服部基の照明が作品に深みを与える。後半、壇ノ浦の合戦を描くシーンでは、あるときは船、あるときは岸壁にもなる階段ふうの舞台美術を駆使し、幾艘もの船が浮かぶ大海原の様子をダイナミックに表現した。」
 
野村萬斎さん、河原崎國太郎さん、今井朋彦さん、村田雄浩さん、若村麻由美さんのコメントも。
成河コメント「義経という人物の“純粋さ”に僕は一番惹きつけられています。また「言葉に従事する表現」というものの奥深さと難しさを日々痛感しながら、自分のなかでとても大きな化学変化が起きている気がしていまして、もう一段ステップアップできる機会だということを強く噛みしめています。このような演劇を演じる方も観る方も一緒になって体験することは、人間が生きていく上で色々なことがある時に、人生というものを超えていくための、すごく優しい訓練の一つの形なのかなぁという気がしています。この作品を通して、演劇は何のためにあるのかを改めて考えたり、発見させてもらえたり、それがとてもありがたい毎日です。」
細野晋司さんの写真が素敵!!!!
 
弁慶@星智也さんのTweet(久しぶりですね)「立ち見のお客様にも見ていたくなるよう微力ながら我が魂をかけて舞台に上がります。歴史上に生きた人物と今の自分を照らし合わせてみると見た目が変わっただけで中身は変わらないと感じながら舞台に上がっています☆」https://twitter.com/shonanstar1977/status/882176731032854529
体と器の大きな弁慶と御曹司・義経のやりとりも大好きです。
J子ちゃんが星さんのファンに。「✨すごい存在感と頼れる落ち着いた声と物腰、まさに私のイメージする弁慶さんそのものでした。」 https://twitter.com/junjuntm/status/882262467216252929
 
 福岡の友人が送ってくれた博多祇園山笠の「義経と弁慶