ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『海辺の生と死』★★★★★  

 黄金町のジャック&ベティへ。30分前に行ったのに整理番号が最後のほうで、最前列しか空いていなくて、近すぎて疲れた。
 
島尾敏雄の小説『島の果て』と島尾敏雄の妻・島尾ミホによる小説『海辺の生と死』の2つの作品をベースに映画化したもの。
ストーリー「昭和19年(1944年)12月、奄美 カゲロウ島(加計呂麻島がモデル)。国民学校教員として働く大平トエは、新しく駐屯してきた海軍特攻艇の隊長 朔中尉と出会う。朔が兵隊の教育用に本を借りたいと言ってきたことから知り合い、互いに好意を抱き合う。島の子供たちに慕われ、軍歌よりも島唄を歌いたがる軍人らしくない朔にトエは惹かれていく。やがて、トエは朔と逢瀬を重ねるようになる。しかし、時の経過と共に敵襲は激しくなり、沖縄は陥落、広島に新型爆弾が落とされる。そして、ついに朔が出撃する日がやってきた。母の遺品の喪服を着て、短刀を胸に抱いたトエは家を飛び出し、いつもの浜辺へと無我夢中で駆けるのだった・・・。」

満島ひかりちゃんがとにかく凄い。凄かった。喪服を着て、自決を覚悟して、特攻にいくと(聞かされた)朔のところへ走っていくシーンは圧巻。そして、朔が去った後に彼のいた場所の砂を掻き集めて、彼を残さず持ち帰ろうとしているようで切なすぎた。
海軍特攻艇という、彼らも死を覚悟して、島に入ってきいている
トエの父親役の津嘉山正種さん、朔中尉の部下である大坪役の井之脇海くんもよかった。
 
公式ページ http://www.umibenoseitoshi.net