ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

おさるのジョージ誕生秘話 

BSプレミアムで放送された「おさるのジョージ誕生秘話〜1735キロの大冒険〜」
絵本「ひとまねこざる」シリーズは、アメリカの絵本作家マーガレット・レイとハンス・レイの夫妻によって生みだされ、1941年に「Curious George」というタイトルで発刊された。日本では1954年に出版されて以来約550万部が販売されている。(Curious George=知りたがり屋のジョージ)
 
大戦さなかドイツ系ユダヤ人の夫妻がジョージの絵本を出版するまでには、壮絶なドラマがありました。パリからリスボンまで、夫妻が辿った1735キロの逃避行を二階堂ふみちゃんが追体験http://www4.nhk.or.jp/P4558/
 
良い番組でした。絵が大好きで上手だったハンスが、昔から知っていたマーガレットと再会して、ジョージとなるフィフィを生み出すまでのことや、ユダヤ人だったので レイ夫妻はなんどもなんどもジョージ(フィフィ)に助けられてナチスから逃げ生き延びたのね。
 
大人になるまで、作者はずっとアメリカ人だと思っていたし、絵本の中に夫妻が登場していたことは今日、知りました。それを確認したいけれど、たくさん持っていた絵本ももう家にないわ〜〜。

おさるのジョージ展 「ひとまねこざる」からアニメーションまで
会期:2017年8月9日(水)〜21日(月) ※会期中無休
時間:10:00〜20:00(入場は閉場の30分前まで。最終日は17:00閉場)
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
https://www.fashion-press.net/news/31718