ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『チック/ Tschick』 ★★★★★ 

 シアタートラムへ。
 D列10ほぼセンター(Bが最前列) 休憩15分。
 
「シアタートラムにて『チック』 観劇。演出・翻訳の小山ゆうなさんは初めて。マイク役の篠山輝信くんも初めて。彼がほぼしゃべってます。柄本時生くん演じる転校生チックと盗んだ(借りた)🚙ラーダ・ニーヴァで旅に出る。ベルリンから世界の果てまで。ほんと、ロードムービーさながらの楽しい舞台。
舞台回りました(今年観た舞台の80%が回っています)最前列センターが空いていたんだけれど…そこに仕掛けが!
ドイツが抱える社会問題により傷ついた思春期の14歳男子が知り合う、周りにはいなかった愛情深い人々🐷*(土井ケイト、あめくみちこ、大鷹明良)が、すごくて、楽しい!」*3人で17役?+豚さん
と感想Tweet。 
もう1回観に行くので、また書きます〜。
客席で俊太郎くんに会ったよ。演出家としての感想はどんなかな〜。
 
演出はそれほど斬新ではなかったけれど(最近、キャストが舞台を回すのが多いからなぁ。舞台上で着替えるとか、ハンディカムを使った演出はマームとジプシーみたい・・とか)、脚本が素晴らしく、キャスト全員が芸達者で上手いから、すごく面白かったーー!!
 
https://setagaya-pt.jp/performances/201708tschick.html
あらすじ「少年2人の思い出の夏には、狂気と切なさがつまってる……
14歳の冴えない少年マイクは喧嘩ばかりの両親と、退屈な学校生活の毎日に出口のないような息苦しさを感じていた。だがある日そんな生活を一変させる出会いが彼に訪れた。それは転校生のチックだ。彼はロシアからの移民で、風変りで問題児。チックは突然マイクの家を訪ねてくる。「乗れよ」チックが盗み出したオンボロなラーダ・ニーヴァに乗り込み2人はひと夏の旅に出る。これまで見えていた世界とは全く違う新しい景色と、新しい出会いが彼らを待っていた!」
 
【原作】ヴォルフガング・ヘルンドルフ「14歳、ぼくらの疾走」(映画『50年後のボクたちは Tschick』)
 「14歳、ぼくらの疾走: マイクとチック (Y.A.Books) / Tschick」
  ヴォルフガング ヘルンドルフ (著), Wolfgang Herrndorf (原著), Michael Sowa (原著), 木本 栄 (翻訳)
【上演台本】ロベルト・コアル
【翻訳・演出】小山ゆうな ←小山ゆうなさんはお名前も初めてでした。ドイツ・ハンブルク出身の演出家さん。
【美術】乘峯雅寛 【照明】成瀬一裕 【音響】尾崎弘征 【衣裳】樋口藍 【ヘアメイク】馮啓孝
【出演】
柄本時生(チック:アンドレイ・チチャチョフ)
篠山輝信(マイク・クリンゲンベルク) ←篠山輝信くんはお父さまが篠山紀信さんですって。
土井ケイト(イザ/タチアーナ/看護士 ほか)
あめくみちこ(母/フリーデマンの母/カバおばさん ほか)
大鷹明良(父/フリーデマン/フリッケ/ライバー ほか)
 
 
ミシェル・ゴンドリーの『グッバイ・サマー』を思い出す。これも14歳の少年二人のロードムービーだった。http://www.transformer.co.jp/m/goodbyesummer/