ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ハリルさんは怒って当然  

胸元には変わらず「くまモン」のピンバッジ🐻 生中継をイヤホンで聞きました。
   「解任はシュールレアリスム」by テレフット紙
「4月7日、(田嶋幸三)会長にパリへ呼び出され、何のことか分からずホテルへ向かった。こんにちは、と言って腰掛けた。そして、『ハリルさんこれでお別れすることになりました』と言われた…、最初はジョークだろ?と思った。」
「日本に来たのは観光客としてではなく、この手で日本サッカーに何かをもたらすことができるのではと思いやって来た。日本という素晴らしい国をこんな形で去るとは思っていなかった。」
 
とてもかわいそうだけれど(プライドをズタボロにされて)、「いい人だった」と過去の印象で終わることとなってしまったのは悲しい。3年間、お疲れさまでした。
とにかく解任するのが遅すぎだよー。日本のために準備してきてくれたハリルにはリスペクトしかない。と同時に日本サッカー協会には不信感しかない。解任理由は選手と監督間よりも会長、西野さんがコミュニケーションを取ろうとしなかったことが原因じゃん。W杯はきっと負ける、その原因が自分達が選んだハリルでは都合が悪かったので、急に任せられたから仕方ないねと思わせる西野さんにしたとしか思えない。「真実」が知りたい。

こんな仕打ちを受けたら「私は日本の永遠のサポーターだ。」なんて普通言えないのに。ハリルさん、また埼スタに遊びに来てね。
 
会見を全文載せてくれています。「問題があるとなぜ言ってくれなかった」(スポーツナビ) - ロシアワールドカップ特集 - スポーツナビ https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201804270003-spnavi/
「会長にしても西野さんにしても「ハリル、問題があるぞ」と、なぜ一度として言ってくれなかったのか。一度として言われたことはなかった。会長がたくさんの選手やコーチに連絡を取り、そして私とともにいたのがジャッキー・ボヌベーやシリル・モワンヌ、GKコーチの(エンヴェル・)ルグシッチだった。何が起こったのか、私にもコーチにも説明がなかった。私には青天の霹靂であったし、私とともにやっているコーチたちにとっても驚きだった。」
「選手からもたくさんの励ましのメッセージをもらった。全部読みたいところだが、たとえば槙野(智章)からは「JFAの決定について非常に落胆しています。びっくりもしました。ヴァイッド監督とコミュニケーションの問題はなかったと思っています。このチーム内のいち選手として申し上げたい。私たちのコミュニケーションをさらに改善することは必要かもしれませんが、正直に申し上げます。私の認識ではそういった問題は存在しなかった。個人的には監督のおかげで進歩できたと思っています。すごく厳しい監督でしたが、そのおかげで今の私がある、感謝したいと思っています。厳しい時間、苦しい時間もありましたし、非常にうれしい時間もありました。ハリルホジッチ監督の(率いる日本代表で)W杯がぜひ見たかった」というようなメッセージだった。」
「ベテランから若い選手まで、多くのメッセージが届いた。トレーナー、メディカルスタッフからのメッセージもあった。「ヴァイッドは本当に厳しかった。それを苦ともせず、3年間、共に戦ってきました。そのおかげで成長することができました。私たちの父のような存在でした。親しみを込めて叱ってくれました。この3年間、本当に心から感謝しています。私たちを1人の男として成長させてくれたのはヴァイッド、あなたのおかげです。心よりの友情を」。テクニカルコーチからも励ましの言葉をもらっている。「いったい何が起こったのでしょうか。私にも分かりません。本当に信じられません。本当に残念に思います」。彼はテクニカルメンバーの1人で、3年間、私とともに過ごしてきた人だ。」「もう1つお見せしたい。Bチームで1回だけ起用した選手(実際は2試合)。(サンフレッチェ)広島の丹羽大輝だ。広島からわざわざ飛行機に乗って、私を訪ねてきてくれた。「ありがとう」と言いに来てくれた。1回だけの起用だった。しかもBチームで。」