ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん】田島亮くん(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

2019年 令和元年10月歌会

歌会欠席。メールで送って代筆をお願いしました。

 

いつも書いていますが、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は「三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。そして【秀】以上の作品には景品が出ます(*^_^*)。

9月のお題は、宿題「岩」「立」「肉」「時」 席題「答」

 

今日の歌会で選ばれた歌😊都々逸

お題「岩」
「黄金に色づく銀杏の宴 急かすカメラと散歩道」(佳)
お題「立」
「秋の味覚がスクラム組んで お台所で奮い立つ」(客)
「両手広げてはじめて立った 瞳に映った好奇心」(三才の天😊)

お題「肉」
「毎週火曜は肉の日だから 赤で丸したカレンダー」(佳)
お題「時」
「母のお膝で目薬さして もらう時間のとっておき」(佳)
「眠りたいのに眠れぬ指が 君へメールを打つ時間」(秀)

 

こんな感じでした😊

 

が、岩のお題で佳作いただいた歌に「岩」が入ってないことに気づきました。送るまでのギリギリの時間で色々考えて変えているうちに岩を見失ってしまったようです。選者さんに申し訳なかったです。