ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

都々逸 2020年 令和二年一月歌会

令和二年の初歌会。

いつも書いていますが、都々逸は七・七・七・五のリズムで詠む短詩で、そのリズムを並べるだけでなく、更に分解して初句の七は「三・四」(四・四可)、二句の七は「四・三」(二・五可)、三句の七は「三・四」(四・四可)で、五で止めになります。その月の課題ひとつに対してひとり3章までの作品を提出。そして、それを選者が【佳作】(約20作品)、【七秀】(7作品)、【五客】(5作品)、【三才】(「人」「地」「天」)とランク付けして選びます。そして【秀】以上の作品には景品が出ます(*^_^*)。

 

今月のお題は(宿題)「加」「覗」「絵」「願」(席題)「正月」

私は『絵』の選者をつとめました。

選ばれた歌はふたつ。

お題「加」

「知るたび増えてく共通点に好きが溢れる加速する」(客)

お題「加」

「今日はどんな日何できたかな育児日記にまた1個」(客)

 

今月の誌面に載った新春吟(大晦日に詠みました)

「除夜の鐘の音透き通る夜心も体も軽くなる」

f:id:Magnoliarida:20200125004010j:image

ラテ飲めないから会社に持っていこう。

f:id:Magnoliarida:20200125003705j:image

昨年一年間の番付は西の前頭😊


f:id:Magnoliarida:20200125003736j:image

f:id:Magnoliarida:20200125003733j:image

f:id:Magnoliarida:20200125003853j:image

f:id:Magnoliarida:20200125003859j:image

f:id:Magnoliarida:20200125003946j:image