ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

【おかえり、亮ちゃん】田島亮くん(・中嶋将人)と浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き!! 成河くん、亀田佳明さま、イキウメと浜田信也くん、宮沢氷魚ちゃん、大好きです。 演出家・藤田俊太郎くんを応援しています。小林賢太郎さん・片桐仁さんが大好き。ラーメンズは永遠に好き。BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、B'z、EddieRedmayne、大橋トリオ、kitori、宮本浩次さん。みんな大好き。なにより空が好き。 都々逸やっています。

流山児★事務所『コタン虐殺』4回目★★★★★

夜観たメアリ・スチュアートが長くて、疲れて、電車赤羽で降りるの忘れて各駅で大宮まで行って戻ったので、帰宅が0時近くなりぐったり。ココア飲みながら、とりあえずメモ残しておく。


f:id:Magnoliarida:20200208072955j:image

f:id:Magnoliarida:20200208073000j:image

f:id:Magnoliarida:20200208073242j:image

f:id:Magnoliarida:20200208073238j:image

 

14時公演観劇。初日観て増やしたチケットなので後ろかと思っていたら最前列のベンチシート。ベンチで2時間はお尻が痛くなることがわかったわ。だからベンチシートは安かったり当日券に充てたりするのね。

 

昨日急遽入院となった勘太郎さんの代役をつとめた若手3人の活躍、素晴らしかった。3人に役を振り分けて演出を変更したろばさんの手腕!それをしっかり舞台に作り上げた座組の皆さま、凄いです。感動しました。きっと今日もお稽古して明日はもっとしっくりするんだろな〜。

 

勘太郎さんが演じていたアイヌ(メナシクル)のカンリリカの代役をつとめた若林健吾さんはカンリリカにぴったりな俳優さん!ピュアで普段から可愛いらしい。出演者でもある彼がいなかったら、ろばさん曰く千秋楽に間に合わなかっただろうと。ちゃんとコロポックルでした。若林さんが演じていたアイヌ(シュムクル)のイカシマトクは森田裕吏さんに。


勘太郎さん演じる新人刑事の甘利とカンリリカがストーリーテラーの役割を兼ねていたのを、辻京太さんが甘利刑事を、そして刑事のままストーリーテラーに(声が良くて台詞が明瞭!)。なので、辻さんが演じた八木原の共犯者・門真の役はなくなっていました。

この演出には元々の演出と違う良さがあって、日本人がアイヌの歴史過去を語っているみたいだった。カンリリカのときは文字を持たないアイヌが悲しい歴史を伝えるみたいだったので。

 

私は二つの演出を楽しめてとてもラッキー!

 

今日の杉木コタさんの佐久刑事と田島亮ちゃんの八木原が対峙するシーンがさらに凄くて息をのむほどたった。終演後にコタさんに言ったら、その塩梅が難しいシーンらしく「やりすぎると佐久のエゴになってしまう」と。亮ちゃんも日々違うと言っていた。今日はかなり刑事に心を読まれ追い込まれていてゾクゾクした私。

 

文四郎がはじめて正面から斬ったはじめてのアイヌシャクシャイン。話がしてみたかったと言って。

八木原に「お前の話を聞かせてくれ」と言う佐久刑事。22年生きてきた八木原が自分の話をできる人がいれば良かったのに。刑事に話を聞いてもらえていたら10年後は別の人生だったかもしれないね。

文字を持たないアイヌの文化はそういう大切なことを教えてくれるのに、八木原にはそれが伝わっていなかったのかもしれない。

 


f:id:Magnoliarida:20200209085336j:image

f:id:Magnoliarida:20200209085333j:image

1日3公演やりたいと言う田島の亮ちゃん大好きです。今日はほっとした顔してた。