ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

Eテレのために受信料払ってる

『ガールズ・イン・クライシス』初日おめでとうございます\(^o^)/

久しぶりに亀田佳明さまa.k.a亀ちゃんと会える(正しくは観れる)

夜は浜ちゃんこと浜田信也さまがドラマに出ます!

テレビ東京ドラマ24『あのコの夢を見たんです。』 第10話「また明日」(枝 優花監督)
出版社の編集者役だそうです\(^o^)/

 

今朝も朝ドラ「おちょやん」の千代ちゃん(毎田暖乃ちゃん)の演技が凄くて朝から泣きすぎてぼろぼろ。7時30分からのBSで泣いて8時からの総合で泣く朝。

「普通の子でなくともいい」と言って送り出した担任の先生の言葉が良かった。あの時代の小学校の先生たちは奉公に出される子どもを何人も見送っているんだろうな。


f:id:Magnoliarida:20201204094652j:image

f:id:Magnoliarida:20201204094655j:image

f:id:Magnoliarida:20201204094649j:image

演出の村山峻平さんは「なつぞら」も演出されていたのね。

主題歌「泣き笑いのエピソード」もすごく好き。歌は秦基博さん。イラストは犬ん子さんです。

「おちょやん」オープニング映像

https://movie-a.nhk.or.jp/sns/rNr/x0a1mo37.html

 

#Eテレのために受信料払ってる

 

菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」https://news.yahoo.co.jp/articles/4ec06ab399c5eda0cc35c70a8339effce880edce

昨夜、NHKEテレを無駄だと言っ内閣官房参与に起用された高橋洋一嘉悦大学教授の言葉がネットを駆け巡った。このEテレ身売りの話にNHKの会長が否定してくださって良かった。

 

『テクネ』の小林賢太郎さんも出演した『コングラ CGの教室』

f:id:Magnoliarida:20201204100127j:image
ラーメンズ第16回公演 TEXT』も放送してくれたEテレ

『おはなしのくに』の成河くんの「どんぐりと山猫」は名作、神回でした。

子どものころ見た『おかあさんといっしょ』からたくさんお世話になっているEテレ

100分de名著、ピタゴラスイッチ日曜美術館、落語ディーバー、2355、などなど好きな番組多数。

言っておきますが、NHKにはBSとEテレのためにお金払っています、私。

https://twitter.com/robanotearoom/status/1334346863902789633?s=21

「Eテレのすごいとこは、「たかが子供の教育番組」に一流の能楽師狂言師、落語家、芸術家、芸大の先生などが惜しげもなくたくさん登場して、子供たちが「ホンモノ」に出逢える機会をつくってることなんだよ。子供の頃にホンモノに出逢うと、その子の人生全体に影響する可能性すらある」(いしわたりしんいちさん←さいたま市の方!)

同意しかない。

ラーメンズ『TEXT』が再放送  https://magnoliarida.hatenablog.com/entry/20140326/1395817000

三谷幸喜の連続人形活劇「新・三銃士」もEテレだった!

 

 

今日はかぶ・鶏肉・舞茸のスープ。

f:id:Magnoliarida:20201204093647j:image
f:id:Magnoliarida:20201204093644j:image
f:id:Magnoliarida:20201204093640j:image

f:id:Magnoliarida:20201204110340j:image