ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

美味しい笑顔が食卓囲む 心がほどけていく時間

「美味しい笑顔が食卓囲む 心がほどけていく時間」

 

『おちょやん』の千代ちゃんがはじめての大役で「あなたを好きになれてよかった」と言うせりふにないせりふを言う場面を4回見て4回泣いたので、また見たらまた泣くと思う。

 

今朝は賞味期限が1月2日の「和風だし玉子粥」にちりめんじゃこを入れたもの。

f:id:Magnoliarida:20210124112026j:image
f:id:Magnoliarida:20210124112022j:image
f:id:Magnoliarida:20210124112030j:image

全然足りない(笑)

 

録画しておいた昨夜のNHKBS「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅 ~慟哭の愛と祈り~」前・後編を見ます!(再放送)

令和元年にNHK-BS4K開局記念番組として今野勉さんが著書「宮沢賢治の真実」を元に昨年制作したドキュメンタリー「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅」

【ナビゲーター】向井 理

【出演】中川光男 鹿野宗健 太田いず帆 岩崎鬼剣舞保存会

【語り】斉藤茂一【朗読】松下由樹【音楽】加古 隆

賢治の親友でありカムパネルラのモデルと言われている山梨から賢治がいる盛岡高等農林学校に入ってきた一つ年下の保阪嘉内のことを掘り下げていて興味深い。トルストイ信者で、歌舞伎・芝居好きだったらしく高校で書いた脚本「人間のもだえ」も素晴らしいし彼の短歌日記やスケッチも素晴らしい。これは影響を受けて好きになっちゃうよね。そこにある詩人になる前の宮沢賢治が興味深い。

f:id:Magnoliarida:20210124120610j:image

風の三郎!

f:id:Magnoliarida:20210124121009j:image

嘉内がスケッチしたハレー彗星銀河鉄道

 

再会した嘉内がダルケとなり賢治を去った日が切ない。

嘉内は、生涯ただひとりの友であったのでしょう。偏愛だとしても。

 

後編は妹とし子のことにもふれているらしい。これから見ます。

賢治の詩「マサニエロ」(イタリアオペラのタイトル。兄と妹の)を書いた日のこと。

 

ケンタウロス祭…

賢治が陸中海岸へ旅し、侍浜にて星空を見るためにひとり歩いた大正14年1月5日〜6日にかけた夜空を再現できる国立天文台プラネタリウムがすごい。明け方に夏の星座も見えるとは… 土星と夏の星座ケンタウルスが出会う時。そして、その日は冬の七夕。

f:id:Magnoliarida:20210124143728j:image
f:id:Magnoliarida:20210124143723j:image
f:id:Magnoliarida:20210124143855j:image
f:id:Magnoliarida:20210124143858j:image
f:id:Magnoliarida:20210124143718j:image

ameblo.jp

https://twitter.com/o9n2avvjnpfthm9/status/1352599646086983684?s=21

 

https://ihatov.cc/song/kanai.htm