ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』★★★★★

f:id:Magnoliarida:20210302214024j:image

さいたま新都心で『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』を観てきた。

実は深夜に再放送されていた『ポルノグラファー』を見て、ハマってしまったのです。BLものが好きというわけではなく。

あ、香港のヨン・ファン監督・脚本のスティーヴン・フォンダニエル・ウーの『美少年の恋(原題:美少年之戀、英題:Bishonen)』はすごく好きでした。来日したステちゃんのファンの集いに参加したことも…(友だちが主催者だったので)。そして何より『ブエノスアイレス 春光乍洩 Happy Together』でしょう。『モーリス Maurice 』『ブロークバック・マウンテン Brokeback Mountain 』最近だと『君の名前で僕を呼んでCall Me By Your Name 』と『 his 』も外せない。

 

私は「木島理生」を演じる竹財輝之助さんの声にハマっちゃったわけです。色気のある声とお顔、華奢なところや眼鏡にも。そんなわけで毎週テレビの前で久住くんのように本心が読めない理生さんに振り回されていたわけです。

https://www.fujitv.co.jp/pornographer_first/

このドラマが2018年に放送されたことも知らなくてFODも見たことなくて竹財輝之助さんのお名前もこの再放送を見るまで知らなかった… 大河ドラマ篤姫は見ていなかったし。見ていた梅ちゃん先生、HERO、GTO素敵な選TAXI、アンナチュラル、家売るオンナの逆襲、ドクターXらに出演していたらしい…。映画は、見たのは百万円と苦虫女脳内ポイズンベリー…。舞台やMVやCMも多数。こんなにーーってくらい見ているはず。最近Twitterをフォローしたので昨夜の『神様のカルテ』には間に合いました。良かった!

なんか映画の感想の前置き長すぎ。まだ外にいるので… また後で。

想像していたより(←ごめんなさい)ずっと良い素敵な映画でした。短気だし、どうしようもなくマイナス思考の木島理生(竹財輝之助)だけど、周りの人たちは誰一人として説教がましいことは言わず皆優しく彼に寄り添っていた。「なぜか僕が守ってあげなきゃ、という使命感に駆られる」木島理生の魅力、わかります。それは男性女性年齢関係ないし、スクリーンの前の観客全員そうなんじゃないかな。

久住くん(猪塚健太)に対して、好きなのに素直じゃないこと言ってしまうところにも共感しちゃう。好きな人の将来を心配する気持ちもわかる。でも理生さんのことが大好きで真っ直ぐな久住春彦くんのことも応援したくなる。そして思ったことを言い合って喧嘩できるふたりも好き。私はなかなか言えなくて喧嘩できないから。

何より恋愛って自分の中の自分と葛藤して、前へ進むことに躊躇してしまうと思う。若いときは春くんみたいに飛び込めたのに。

理生さんの気持ちが痛いくらいわかってしまう。

でも、この映画で、実家から家出した理生さんが出会ったおもしろい親子、スナックあけみの春子(松本若菜)と静雄くん(奥野壮)も人の痛みがわかる人たちで、観ている私もこのふたりに助けられたと思う。とくに春子さんの言葉に。

 

「観て来ました。とても良かった。不器用な理生さん人たらしすぎます。なので理生さんは知らないと思いますが皆んなに愛されてる。
真っ直ぐな久住くんと真っ直ぐに向き合えてよかった。家出して春子さんと静雄くんに会えてよかったですね😊」って理生さんにコメントしちゃった。

<ストーリー>
官能小説の「口述代筆」。奇妙な出逢いをへて恋人になった、ポルノ作家・木島理生と大学生・久住春彦。木島が田舎へ里帰りしてからも、文通で遠距離恋愛を続けていた二人だったが就職したての久住とすれ違い、気まずい空気に……。そんな折、奇しくも再び腕を負傷した木島はかつてを思い出すように、地元で知り合った青年・静雄にペンを握らせる。そこへ久住がやってきてしまい………。君と生きて生きたいから…こじらせ作家の人生と愛をめぐるものがたり。

 

『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』

https://pornographer-movie.jp/
出演:竹財輝之助 猪塚健太 松本若菜 奥野壮 小林涼子 前野朋哉/吉田宗洋 大石吾朗
監督:三木康一郎
原作:丸木戸マキ「續・ポルノグラファー プレイバック」(祥伝社onBLUE comics)主題歌:鬼束ちひろ「スロウダンス」(ビクターエンタテインメント
音楽:小山絵里奈 製作:松竹開発企画部

 

「春彦に申し訳ない(笑)」木島理生の“1人にさせられない”魅力とは?竹財輝之助×猪塚健太インタビュー https://getnews.jp/archives/2954291

f:id:Magnoliarida:20210315135505j:image
f:id:Magnoliarida:20210315135509j:image
f:id:Magnoliarida:20210315135501j:image

「手紙ちょっとだけ見せてあげる♥️ちょっとだけね。『君の文字が好きなんだ』」 https://twitter.com/terutakezai/status/1365535215108591622?s=21

f:id:Magnoliarida:20210303134649j:image

 

そして、田島亮くんが木島だったらどんな風に演じるかなぁと考えてみたり。

f:id:Magnoliarida:20210302230054j:image これもやっと公開だね。