ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『ダム・ウェイター』★★★★★

下北沢楽園にて『ダム・ウェイター』観劇。

f:id:Magnoliarida:20210319222148j:image

原作:ハロルド・ピンター

ガス伊礼彼方×ベン河内大和の二人芝居。席は主にガスの表情が見えるベンsideとベンの表情が見えるガスsideがあり(各40席という贅沢)私は大和さん見たいのでガスsideで。松岡和子先生が私の後ろのお席でした〜。

 

性格がまるで違う凸凹のバディ。几帳面で紳士風のベンがちょこちょこ見せるチャーミングな表情に目が離せない。でも次第にベンの苛立ちから不安を駆り立てられる客席の私。上にいるのはボスなのか、ターゲットなのか、料理の昇降機を降りてくるオーダー(一貫していない。高級な洋食から中華も?)と殺しの指示は関係あるのか、同じ新聞を読んでただ待つことの哀しさと限界。ガスだけが知っているオーダーだったのか。

そのおもしろい分、ラストに困惑した。なぜガスは出て行った反対側から入ってきたのか。出口はないよね?ガスに拳銃を向けるベン。

いくつかの噛み合わない会話の理由は?このラストで、それまでのふたりの会話の噛み合わなさが夢物語のようにも思える。

地下にある窓のない劇場がぴったり。

 

ガスが観たかったヴィラとスパーズの試合。どちらも遠征中だよと、興味なさそうなのにちゃんと知っているベン。隅から隅までタブロイド紙を読んでいるからか。そして前に来たことがあることがセリフでわかる。

【追記】谷岡さんによると「ベン(ベンジャミン)はユダヤ系の名前なので、ユダヤ系のサポーターが多いスパーズに親しみがあるのかもしれません。ちなみにピンター自身もユダヤ系です。」とのこと。https://twitter.com/take_hotspur/status/1373801164496465924?s=21

伊礼さん・河内さん・大澤さんたちの戯曲を読み解く5日間に参加したかったな。宗教的なことまで知っていて観ると余白の深いところまで感じられるのでしょう。

f:id:Magnoliarida:20210319221155j:image

https://t.co/LL7Dloz6PJ?amp=1

「二人の殺し屋ベンとガスは、地下室で仕事の指示を待っている。するとそこにあるダム・ウェイター(料理昇降機)が突然動き出し、中には料理のオーダーが書かれた紙切れが入ってる。奇妙な指示に踊らされ、困惑する二人。これは何を意味している?何を試されている??不可思議な時間を繰り返していた時、そして、そこへボスからの指示が・・・」

原作:ハロルド・ピンター

翻訳:喜志哲雄
演出:大澤遊
美術・衣裳:池宮城直美 照明:鷲崎淳一郎(ライティングユニオン)音響:星知輝(本多企画)舞台監督:村田明(クロスオーバー)


f:id:Magnoliarida:20210319222212j:image

f:id:Magnoliarida:20210319222208j:image

f:id:Magnoliarida:20210319222215j:image

【急遽決定‼️】『ダム・ウェイター』アフタートーク生配信🖥️📱が決定!終演後の楽園舞台上より、伊礼彼方×河内大和×大澤遊がゆるく語ります😁◆3月21日(日)20:30~21:30◆ご視聴は無料です!

 

【追記】ハロルド・ピンター『ダム・ウェイター』戯曲を読んで - ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

magnoliarida.hatenablog.com

80438