ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

2020オリパラ

新型コロナウイルス感染症は終息どころか収束の兆しも見えなくて、さらに感染者増えていて陽性者連日の1000人超え、ワクチン接種は全然終わっていないし、今日の東京は1800人以上が陽性😳。早いうちに中止にしなかったから、ついにここまで来てしまったという感じでオリンピックを手放しで応援する気にはなれないし、だからオリンピックムードにまるでならないけれど、選手に罪はない…と私も思っています。

海外の選手は棄権している方も多いからフェアな大会ではなくなってしまった。来日した陽性者に甘いからこれから五輪関係者の感染者はもっともっと増えそう。心配だからこれからでも中止もありだと思う。演劇は関係者に一人でも陽性者を出したらお稽古も公演も中止だもの。海外から呼ぶはずだったオペラ・バレエ・演劇は全部中止。オリンピックは良くて演劇はダメなの?その違いは何って、理由を知りたい。中止を決めるなら開会式前にって。

前オリンピックから5年、選手たちは日本中の人たちに応援してもらいたかっただろうなぁ…とつくづく思う。そもそも昨年の春にもっと厳しくアラート出していたら…と思っちゃう。時間は戻らないけれども。

f:id:Magnoliarida:20210722000849j:image

「〜この渦中では式の骨組みや内容が、友の意向を全て反映しているとは思えないが、たとえ何かが違ってもきっとそこには賢太郎流クラフトマンシップを感じるはず。火中の栗を拾う友に、心からエールを送る。」

安井さんがこうTweetしているように、私も賢太郎さんと賢太郎さんのお仲間のお仕事は応援します。日本代表選手も応援したい。このままやるならば…。風当たりも強いだろうなぁ…

賢太郎さん、こっそりリハーサルをReTweetしてた(T ^ T) がんばれ賢太郎さん!

 

そういえば、今日のお昼休み、外に出たらブルーインパルスが通ったあとでした。

f:id:Magnoliarida:20210721235606j:image

22日 午後7時30分~日本代表の初戦・南アフリカ戦。チケット取れていた試合です。昨年末に払い戻ししたけれど… 。

 

7月22日追記

https://twitter.com/kenmogi/status/1417959284424335362?s=21

 

いぎりかさんのTweet「曲解された炎上が罷り通ると嫌なので…初期ラーメンズのブラックなネタは過激なギャグに対して過剰にアレルギー反応を起こす民衆への皮肉だったんですよ。これに関しては当時も問題になったらしく、小林賢太郎さんがちゃんと解答してます。最近はそういうネタもやってません。あくまでネタですが。」

「確かに「ホロコースト」のような語を扱うには細心の注意が必要だと思いますが、あのネタは、ラーメンズが当時よくやっていた善人の皮を被ったお馬鹿で駄目なキャラクターの悪どさの演出のひとつで、誤解もありそうですね。鋭く端的な言葉はそういった文脈を読み取ろうという事の裏返しと捉えています。」https://twitter.com/tangohamike/status/1417844782043320329?s=21

御意です。

小林賢太郎さんお笑いという形で風刺をしていた。

小林賢太郎ってこう言う人だよ。」https://twitter.com/pastel_blue/status/1417970002976665602?s=21

「『 TAKEOFF ~ライト三兄弟 ~ 』ちょうど11周年記念 スクリーンでみんなで観ながら出演者三人がライブで副音声!西日本豪雨災害にみまわれた皆さんを応援するぞスペシャル 」★★★★★ 

magnoliarida.hatenablog.com

 

ロンドン五輪のモンティパイソンのパフォーマンスは凄い。お尻を丸出しの尼さん。悪名高いスペイン宗教裁判。ユダヤの民を虐待するローマ兵。植民地インド。不謹慎ギャグのモンティパイソンを全肯定してるんだねえ。」https://twitter.com/nyasmanor/status/1418003254256930816?s=21

Monty Python's Eric Idle - London 2012 Performance https://youtu.be/jiu0lYQIPqE