ミュージカル界でも活躍しそうな(マタハリでの活躍が素晴らしく)竪山隼太くんが振り返ったネクスト・シアターの軌跡。
ネクスト振り返り① 『真田風雲録』
ネクスト振り返り①
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月7日
『真田風雲録』
全部こっからはじまった!稽古中に「このバカどもに泥ぶっかけろ」の一言で舞台上に泥を敷き詰めて上演。スタッフさんたちは鎧の泥を落としたり、衛生面のため朝から泥を耕し。
泥の匂いにまみれた旗揚げ公演。猿飛佐助を演じました。鼻水、鼻クソが真っ黒になった pic.twitter.com/eeptKOfVPc
ネクスト振り返り② 『美しきものの伝説』
ネクスト振り返り②
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月7日
『美しきものの伝説』
勉強しすぎて全く歯が立たなかった。人間を演じないと意味がないってことを知りました。座内オーディションで勝ち取れず俳優B役。
ここから僕は迷走します。
作品は今みても個人的にはネクストベスト1。芸術座解散のシーンが今、ネクスト解散と重なってしまう pic.twitter.com/oef9d9xpnO
ネクスト振り返り③
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月11日
『ハムレット 』
ギルデンスターン役。アクリル板を床に敷き詰めたハムレット。尼寺へいけの名シーンではこまどり姉妹が登場し練り歩く。演劇が歌に勝てるか実験してみたかったそうで。見た瞬間にとあるお客さんは笑って、違う席では号泣してる、そんな感情の交差点になったお芝居 pic.twitter.com/RkdRB4G0eV
ネクスト振り返り④
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月11日
『テネシー、一幕劇集』
当時演助だった藤田俊太郎さんが劇場のどこでも演劇になるスペースはあるんじゃないかと蜷川さんに提示して出来たファクトリーシリーズ。ロンググッドバイに出演。まさか『ガラスの動物園』のジムやれるなんて、この時の自分が聞いたらひっくり返るだろうな pic.twitter.com/OHxKv9LtAW
ネクスト振り返り⑤
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月12日
『オイディプス王』
コロス。神に祈りを捧げる楽器として三味線を弾いて欲しいといわれ、みんなで練習。蜷川さんが途中で入院してしまい、稽古を続け、蜷川さんをお客さんとしても納得させなきゃいけなかった。初日前に「お前ら本番前に砂糖水ぶっかけて出てこい」の衝撃忘れない pic.twitter.com/X5ygucp7Xt
ネクスト振り返り⑥ 『ヴォルフガングボルヒェルトの短編集』
ネクスト振り返り⑥
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月12日
『ヴォルフガングボルヒェルトの短編集』バラ色のシュミーズ、戸口の外でなどに出てました。思えば健司とのタッグもここら辺からかな?ファクトリーシリーズはなかなかに痺れる稽古だった。小道具みんなで作ったり、軍服探しに行ったり、懐かしい
佐藤玲とかと曲作った記憶があるw pic.twitter.com/Jt5apCCoFG
ネクスト振り返り⑦
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月12日
『カリギュラ』
健司覚醒ですね。健司のための舞台。暴君カリギュラのお話をシンプルにミニマムに作ったカリギュラは多分今後どのカリギュラみても超えない気がします。それぐらい好きな作品。劇中劇であっきーや真之介と白塗りバレエ踊ったのが懐かしいwwwこれみたいんだよなー pic.twitter.com/EM3t8uWs4d
ネクスト振り返り⑧ 『リチャード二世』
ネクスト振り返り⑧
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月12日
『リチャード二世』
あいつ違う役でも出てたな。やたら脇こいつ喋んなwって思われてやろうと思っていろんな役に挑戦。2週間前にボリングブルック振られて夜寝れなくなった作品。いろいろラストチャンスだって自分でもわかってました。タンゴ練習はあっきーと。死ぬ気でやりました。 pic.twitter.com/DsdigG3ec6
ネクスト振り返り⑨ 『ジハード』
ネクスト振り返り⑨
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月14日
『ジハード』
源起さんがやりたいと直談判。瀬戸山さんへのプレゼン公演からの本番稽古。本格的にリアリズムへの芝居の興味が始まったのはここからです。相手のセリフをきちんと聞く。女性演出家の方とお仕事したのもおそらく初めてで、その細かさに舌を巻きました。反響がよかった pic.twitter.com/i5mGozAfPn
ネクスト振り返り⑩ 『第三世代』
ネクスト振り返り⑩
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月14日
『第三世代』
ネクストで唯一参加できなかった公演。逆に客観視から仲間の芝居をみました。それも勉強。後輩のみんなが闘ってたのと、我らがおまつの安定感が半端なさすぎて客席で笑った。おまつ=天才。かっこいい。とても難しい題材を真摯に取り組む姿勢に感動した思い出です pic.twitter.com/T03T76I9SB
ネクスト振り返り11
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月14日
『朝のライラック』
瀬戸山さんもリアリズムでしたが、眞鍋さんはロシアリアリズム。即座に反応する、セリフの自由な発し方、占部さんにもアドバイスもらったけどフムードは思い出してもきつい役だった。これが世界の現実で演劇でやるおこがましさを痛感させられる日々でした pic.twitter.com/uD17SexXJr
ネクスト振り返り12 『蜷の綿』
ネクスト振り返り12
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月14日
『蜷の綿』
人生で初めて公演中止を喰らった舞台。3年越しにリーディングという形で上演しましたが、ネクスト×ゴールドの鎮魂歌って方が相応しい。今までの総力戦で全員野球。お客様のあんなあったかい拍手は後にも先にもないだろうなって思った。マームの藤田さんに感謝しかない pic.twitter.com/DRtK6sIv05
ネクスト振り返り13 『作者を探す六人の登場人物』
ネクスト振り返り13
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月14日
『作者を探す六人の登場人物』
小川絵梨子さんとの出会いは本当に衝撃的でした。座長役はいつかリベンジしたい。それぐらい自分の実力が足りなかった。演劇の奥深さを痛感させられ、未熟さしか感じなかった。また1つ世界を拡げていただきました。仲間に本当に助けられた舞台でした pic.twitter.com/35fI5Lwrjb
ネクスト振り返り14 『薄い桃色のかたまり』
ネクスト振り返り14
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月14日
『薄い桃色のかたまり』
写真展には謎になかったのでセルフ追加。岩松さん×ゴールド×ネクスト。色を無くしたハタヤマさん。どんどん話せない事実に人に対して嘘をつくように。震災後の老人しかほぼいない街を題材に。大好きな作品です。線路は続くよ、どこまでも。猪は中西晶!!! pic.twitter.com/pgaUHpbgAS
『雨花のけもの』
『雨花のけもの』
— 竪山隼太 (@hayata_tateyama) 2021年8月15日
まずはこのご時世で完走できたこと。お客様にみていただけたこと。多々良田先生というやったことないタイプの役に挑戦できたこと。感謝しかありません。闇医者文化学会の桜の園はちょっと観てみたい。
さいたまネクスト・シアターこれにて終劇。本当に13年間ありがとうございました! pic.twitter.com/7SYPi7RNXK
ものすごい勉強家のアッキーこと鈴木彰紀くんがバックステージを紹介。
#雨花のけもの
— 鈴木彰紀 Akinori.S🎭 (@Akinori_Akky03) 2021年8月15日
お陰様で大千穐楽
この13年で僕らを知り
応援し見守り続けてくれたお客様方と迎える事ができました
又このご時世
已む無く御来場を断念された方もいらしたと思います
その皆様も含め
この場を借りて厚く御礼申し上げます
また何処かでお逢いしましょう
どうぞそれまでお元気で...🌻 pic.twitter.com/H16g5aOqx1
どんな役でも爪痕残す周本絵梨香ちゃんが開幕1時間前のリハーサル風景を紹介。
岩松さん、演助のちひろさん、細川さん、ネクストのみんな、さい芸のスタッフさん、応援して下さる方々、皆で力を合わせた作品です。#雨花のけもの
— 周本絵梨香 (@erikashumoto) 2021年8月15日
大好きな作品になりました☔️
『終わらねぇよ、続いていくんだよ。』
ってことで^^#さいたまネクストシアター#ネクストシアター
開幕1時間前。 pic.twitter.com/7KscwYD16x
さいたまネクスト・シアター最終公演『雨花のけもの』は無事終了いたしました! ご来場いただいた皆様、応援いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
— 彩の国さいたま芸術劇場<演劇> (@Play_SAF) 2021年8月15日
(撮影:宮川舞子)#笑いあり涙ありのカーテンコール#床に散乱する金銀のテープ#再会を願って pic.twitter.com/N4GrSQWJeL