ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

映画『ドライブ・マイ・カーDrive My Car』★★★★★

『ドライブ・マイ・カー』。緊急事態宣言のため会社帰りに映画を観れないので、やっと。
村上春樹の短編を3時間にってどうなっているんだろうと思ったら、この映画、濱口竜介監督の脚本は村上春樹の原作を大切にしつつ原作を超えていた。濱口監督の『寝ても覚めても』も好きだけれど、今回もすごく好き。長さを感じないどころか、もっと観ていたかったくらい。

赤いサーブでのロードムービーと思いきや、巡礼だった。(原作だと黄色のサーブ。イメージ違うね。でも赤がカメラに映えるし、西島秀俊は黄色に乗らない。きっと)

脚本が素晴らしい!カメラワークも好き!キャストがいい!愛する妻を亡くした喪失感を抱えながら生きる舞台俳優・演出家の家福にぴったりの西島秀俊、寡黙なドライバー・みさきに三浦透子、家福が妻から紹介された俳優に原作よりかなり歳が下の岡田将生(劇中劇でも同じ設定。かなり胡散臭い…)、村上春樹っぽい物語の中心にずっといる女性、家福の亡き妻・音に霧島れいか

dmc.bitters.co.jp

家福の演劇関係シーン(高槻も「ワーニャ叔父さん」に参加)を多くした濱口竜介監督、凄いなとなった。ソーニャが言う「生きていかなければ!生きていきましょうよ。」原作には劇中劇シーンは書かれていないけれど、家福とワーニャがリンクしていることが映像で伝わるから。

f:id:Magnoliarida:20210912085801j:image

エンドロールのクレジットに知った名前の劇団や演出家の名前が…。舞台の本読みって見たことないけれど、家福みたいなやり方、感情を乗せずにただ読む、本の流れを身体化するというのはよくあるのかな?
ゴトーを待ちながら」「ワーニャ伯父さん」家福の演出、手話も含めいろんな言語での演劇、チェルフィッチュとかでありそうだなぁと思ったわ。

前世がやつめうなぎの妻は、村上春樹の短編「シェラザード」だった。プロローグから映画の最後まで、彼女の声が絡みつく。

車の中でせりふの練習をする家福。映画だとカセットテープに入れた亡くなった妻の声で練習するという使い方も良かった。だから、映画が終わった今も家福の妻との会話ではない、やりとりの声、とくに妻の声が耳から離れないままでいます。

f:id:Magnoliarida:20210912054232j:imagef:id:Magnoliarida:20210912054240j:image

https://dmc.bitters.co.jp/

舞台俳優であり演出家の家福(かふく)は、愛する妻の音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、音は秘密を残して突然この世からいなくなってしまう――。2年後、広島での演劇祭に愛車で向かった家福は、ある過去をもつ寡黙な専属ドライバーのみさきと出会う。さらに、かつて音から紹介された俳優・高槻の姿をオーディションで見つけるが…。
喪失感と“打ち明けられることのなかった秘密”に苛まれてきた家福。みさきと過ごし、お互いの過去を明かすなかで、家福はそれまで目を背けてきたあることに気づかされていく。
人を愛する痛みと尊さ、信じることの難しさと強さ、生きることの苦しさと美しさ。最愛の妻を失った男が葛藤の果てに辿りつく先とは――。登場人物が再生へと向かう姿が観る者の魂を震わせる圧巻のラスト20分。誰しもの人生に寄り添う、新たなる傑作が誕生した。

映画『ドライブ・マイ・カー』90秒予告 https://youtu.be/Jt357cwMPZs @YouTubeより

『ドライブ・マイ・カー』サントラが“カセット・テープ”で限定リリースされたらしい。監督の濱口竜介が手掛けた「Drive My Car (Kafuku)」のMV。石橋英子 | Eiko Ishibashi | Drive My Car (Kafuku) (Official Audio)  @YouTubeより

youtu.be

f:id:Magnoliarida:20210912072803j:image
f:id:Magnoliarida:20210912072806j:image

SIS company『ワーニャ伯父さん』★★★★★ 

magnoliarida.hatenablog.com

びっくりするほど感想書いていない💦 2017年9月『ワーニャ伯父さん』ケラさんで観てた。高槻がオーディションで演じたアーストロフ役の横田さんとエレーナ役のりえちゃんにサインもらったんだった💕

映画『寝ても覚めても』★★★★

magnoliarida.hatenablog.com

(あ、東出くんが不倫しちゃった映画だ😅)

 

ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員大賞)受賞という快挙を成し遂げた短編集『偶然と想像』は日本公開12月ル・シネマで。

(第一話)古川琴音 中島歩 玄理
(第二話)渋川清彦 森郁月 甲斐翔真
(第三話)占部房子 河井青葉

www.bunkamura.co.jp