ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

『赤シャツ』★★★★★

早退して、東京建物Brillia HALLにて『赤シャツ』観劇。I列センターブロック(とても良いお席!沼とか死の席が多いBrillia HALLで)

f:id:Magnoliarida:20210916232338j:image

夏目漱石の「坊ちゃん」のスピンオフ。マキノノゾミさんが書下ろし、宮田慶子さんの演出で2001年に初演、それ以降幾度も上演されてきた作品とのこと。私は初めて。

まず客席が暗くなり舞台の上部に浮かび上がったカルテット(バイオリン2人、ビオラ、チェロ)の生演奏が意外で、キャーとなる。すごく素敵!
教頭先生の赤シャツを桐山照史くんが好演!彼は決して卑怯でも嫌味な奴でもなく学校と先生たちのことを思っているのにキザなので、角が立たないようにした行動が誤解され噂が一人歩きする損なタイプ。高橋ひとみさん演じる下女のウシが坊ちゃんの清的な存在で、心を許せるウシに甘える赤シャツが可愛い。芸者の小鈴の前ではいいカッコしいですね、好きだから。
松島聡くん演じる弟の武右衛門が兄に反発するのにはそういう理由(日露戦争中という時代背景がある。北海道に戸籍を移し徴兵忌避策をとった兄。そして弟は父のお妾さんの子)があったのかって納得したり…。
手紙(映像)と声だけの坊ちゃんの演出もいい。

野だいこは坊ちゃん目線と赤シャツ目線だと全然違うのね(笑)エプロンで画学教師だとわかります。

吉村卓也くんのうらなり、可愛い。座長にイケメンと言われたらしい、意義なし。https://twitter.com/takuya_yoshimur/status/1435617822025994245?s=21
神農直隆さんの山嵐は正義感が強い山嵐のイメージにぴったりでした😆(でも話も聞かずに赤シャツを殴ったのはNGですよ。野蛮ですよ。笑)

 

マキノノゾミさんに本書いてもらえて良かったね、赤シャツさん。


f:id:Magnoliarida:20210916234356j:image

f:id:Magnoliarida:20210916234354j:image

www.aka-shirt.com

【作】マキノノゾミ 【演出】宮田慶子
【出演】
桐山照史ジャニーズ WEST):赤シャツ(教頭)
松島聡Sexy Zone)武右衛門(赤シャツの弟)
おかやまはじめ:狸(校長)
矢柴俊博:福地記者(「四国新聞」の記者)
桜咲彩花:小鈴(芸者)
植本純米:金太郎(宿屋兼料理屋「角屋」の番頭)
神農直隆:山嵐(数学教師 堀田)
越村友一:野だいこ(画学教師 吉川)
北香那:マドンナ(代議士令嬢 遠山はる子)
吉村卓也:うらなり(英語教師 古賀)
パシャ・ペチコ:ウラジミール(捕虜となったロシア人将校)
高橋ひとみ:ウシ(赤シャツ」家の下女)

ヴァイオリン 長崎真音 志賀恵子 向江陽子/ヴィオラ 成瀬かおり/チェロ 向井航 下島万乃

美術:池田ともゆき 照明:中川隆一 音楽:山下康介 音響:長野朋美 衣裳:半田悦子 ヘアメイク:西川直子 殺陣:清家利一


f:id:Magnoliarida:20210916234706j:image

f:id:Magnoliarida:20210916234709j:image

f:id:Magnoliarida:20210916234848j:image