ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

2020年の都々逸

2019年の都々逸までしか載せていなかったので 

magnoliarida.hatenablog.com

2020年の都々逸

1月「加」「覗」「絵」「願」「正月」★『絵』の選者をつとめました。

「加」「 知るたび増えてく共通点に好きが溢れる加速する」 ←(客)

「加」「今日はどんな日何できたかな育児日記にまた1個」 ←(客)

【新春吟】「除夜の鐘の音透き通る夜心も体も軽くなる」

2月「売」「歌」「動」「親」「鼠」

「歌」「昭和歌謡がふたりを繋ぐジュリーを歌って踊る夜」 ←(佳)

「親」「家庭訪問いつもと違うつんと澄ました家とママ」 ←(佳)

「鼠」「大寒桜が鼠の塀を飛び越え近づく春の音」 ←(秀)

「鼠」「白いうなじの銀鼠色の襟にやさしく春の雪」←(客)

4月「低」「老」「晴」「中」「傘」

「晴」「想えば気持ちを晴らしてくれる瞼にあなたという故郷」 ←(佳)

「傘」「すっとあなたが傘傾けた青葉薫った小糠雨」 ←(佳)

5月「粋」「話」「楽」「信」「夫」

「粋」「胸のすくよな啖呵を切った香具師のことばに粋がある」 ←(秀)

「話」「受話器の向こうに小さな気配つめたく落ちてく雨の音」 ←(佳)

「楽」「日向の匂いの猫ひざにのせ楽しい予定を考える」 ←(佳)

「夫」「散歩途中の花屋の春を夫と一緒に連れ帰る」←(客)

6月「労」「店」「風」「論」「湯」

「労」「 現場の片隅小さな花が労う黄色いヘルメット」 ←(秀)

「店」「 ひとりごちてるメロンのそばで合唱しているさくらんぼ 」 ←(佳)

「店」「 密です密です小さな店に蔓延るソーシャルディスタンス」 ←(佳)

「風」「 風の口笛ビル駆け抜けて夏のカーテン開けにくる」 ←(客)

「湯」「 湯切りする音届いた耳にぶわっと広がる蕎麦の味」 ←(秀)

9月「隠」「丸」「帰」「光」「番」

「隠」「 つるべ落としの夕日が落ちてお月さまとのかくれんぼ ←(佳)

「丸」「 ぎこちない手で丸めて焼いた 夫の大きなハンバーグ ←(佳)

「帰」「 成田に着いたと息子の電話今夜の食卓五つ星 ←(佳)

「光」「 仮縫いすませたドレスの白さ光る笑顔はぼくのもの ←(客)

「番」「 宙を舞ってたブーケをキャッチついに私の番かしら ←(秀)

10月「頭」「洋」「伸」「窓」「情」

「頭」「 ぎっしり餡こにほっぺが緩む鯛焼き私は頭から」 ←(佳)

「窓」「 窓からふわっと金木犀の香りまとって二度眠る」 ←(佳)

「隠」「 学者みたいな表情浮かべ開く子どもの好奇心」 ←(三才の「天」いただきました〜)

11月全国大会「味」「町」「役」「度」「利」

【祝吟】「湯島の白梅のる秋風に膨らみ出してる夢未来」

「味」「 家族がシャキシャキ噛んでる音でたちまち美味しさアップする」 ←(佳)

「味」「 山から紅葉海から味覚豊かに五感を満たす秋」 ←(佳)

「町」「 過ぎゆく時間に消された町の記憶は匂いとなりのぞく」 ←(佳) 

「役」「 ごっこ遊びのわたしの役を決定するのはいつも姉」 ←(佳)

「役」「 お役目終わった弁当箱が出番を待ってるような朝」 ←(客)

「役」「 妻の図星にまた口ごもる夫は役者になれません」 ←(秀)

magnoliarida.hatenablog.com

magnoliarida.hatenablog.com