ほらほらコーヒーが冷めちゃってるよ 2

好きな人に伝えたいことはできる限り直接伝えます。都々逸作っています。浦和レッズと演劇と映画と音楽が大好き! 田島亮(・中嶋将人)、成河、亀田佳明、イキウメと浜田信也。演出家・藤田俊太郎を応援しています。小林賢太郎・片桐仁、ラーメンズは永遠に好き。B'z、BrandonBoyd&Incubus、JasonMraz、大橋トリオ、Eddie Redmayne

ミュージカル「手紙」20222回目★★★★★

舞台の感想はだいたい観た日の夜に書くのだけれど昨夜は忙しくて書けなかった😅

f:id:Magnoliarida:20220326172837j:image

池袋の東京建物Brillia HALLにて3月16日ぶりのミュージカル「手紙」観劇。H列センター(前回の隣!ありがとうございます😭)


f:id:Magnoliarida:20220326211126j:image

f:id:Magnoliarida:20220326211130j:image

ミュージカル「手紙」20221回目★★★★★  

magnoliarida.hatenablog.com

9日ぶりの「手紙」はさらに素晴らしい舞台になっていた。

日常ってなんてもろく壊れるのだろう。ロシアの侵攻を受け日常が破壊され続けているウクライナの人たちを思う。ロシアの普通の一般人だってそうだろう。震災で突然人生が裏返ってしまうこともあるのだから。そして被害者なのにSNSなどで責められることにも重なります。

この前、明るいと感じたSpiくんの武島剛志だけど、犯してしまった罪に苦悩する受刑者の面と、世間と交わらない箱の中にいて薄れていく罪の意識(呑気に見える時もあり)の切り替えが素晴らしかった。犯罪者の家族として世間から拒絶される運命を強いられている弟… それに気づいたとき絶望する兄。すごくメリハリのある剛志になっていたと思う。

学校、職場、社宅、、、強盗殺人犯の弟だからと直貴(村井良大)を追い詰め、彼の夢や幸福を許さない世間の演出がすごい。初演から同じだけど劇場が広くなったぶん歌も振付もダイナミックで、皆さん歌も意地悪な表現も上手いから、見ていてきっつい🥺。そのときの遠藤瑠美子さんとか五十嵐可絵さんとか上手くて顔も怖くて憎らしいよ。そして染谷洸太さん、川口竜也さんも半端なく上手い。見応えある重厚なミュージカルです。ジャニーズJr.の3人もバンド(スペシウム)だけじゃなく多くの役を演じて健闘していましたね!

高橋知伽江さんの詞の曲が頭から離れない。覚えやすいメロディだからよけいに。

そしてやっぱり三浦透子ちゃんの歌声は絶品で涙が出てしまう声。直貴にずっと寄り添う由美子ちゃん。素晴らしかった。もちろん村井くんも。

でも夜中に強盗に入った家で、弟が好きだったなぁと甘栗を見つけてソファでテレビ見てくつろいでいた兄には呆れます😅チャンネル変えて見ていたよね。そして直貴…その兄に「甘栗のことなんて思い出さなきゃよかったのにって😅 えっ😳と突っ込んでしまうセリフですね。

tegami2022.srptokyo.com

これ↓は新国立劇場小劇場のセットだけど、

f:id:Magnoliarida:20220326143846j:image

リリアホールは天井も高いのでバンド(この「手紙」の音楽を担当するミュージシャンらのバンドとスペシウム)を上に置いたセットでした。そのうち画像出るかな〜。こんなにも大きな劇場が合うなんて!ってなりました。


f:id:Magnoliarida:20220326172959j:image

f:id:Magnoliarida:20220326173002j:image

初演のときに購入した手紙ブローチ。

原作:東野圭吾「手紙」(文春文庫刊)
脚本・作詞:高橋知伽江
作曲・音楽監督・作詞:深沢桂子
演出:藤田俊太郎
出演:武島直貴:村井良大 武島剛志:spi  由美子:三浦透子
ユースケ:中村嶺亜(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.) コータ:佐々木大光(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.) アツシ:今野大輝(7 MEN 侍 / ジャニーズJr.) 朝美:青野紗穂 考文、忠夫:染谷洸太 検事:遠藤瑠美子 緒方敏江:五十嵐可絵 平野:川口竜也 幼少期の直貴(声のみ):奥田奏太 幼少期の剛志(声のみ):渡邊隼人ミュージシャン:村井一帆(pf)、えがわとぶを(Bass)、萱谷亮一(Perc)、中村康彦(Gtr)、古池孝浩(Gtr)、 土屋玲子(Vln)、日俣綾子(Vln)、三葛牧子(Vln)

振付:新開絵理子 美術:原田愛 照明:日下靖順 音響:山本浩一 衣裳:小林巨和 ヘアメイク:井上京子 音楽監督補・編曲:村井一帆 歌唱指導:深沢桂子 演出助手:守屋由貴 舞台監督:倉科史典 技術監督:小林清隆 写真撮影:遠藤祐輔 宣伝美術:相島大地
制作:松栄清 制作助手:井坂茜 プロデューサー:近藤富英、山田健太
企画協力:文藝春秋

f:id:Magnoliarida:20220326211216j:image


f:id:Magnoliarida:20220326211240j:image

f:id:Magnoliarida:20220326211243j:image


ジャニーズJr.が演じるバンドの演奏場面になるといっせいに双眼鏡が上へ…笑。彼女たちが演劇好きになってくれたら嬉しいけれど…せめて「藤田俊太郎さんの演出ならまた観よう」って思ってくれたら、次はミュージカル「ジャージーボーイズ」にぜひ!

少なくともHより前にはSNSで噂になっていたようなお行儀の悪い人はいなかったブリリアホール。後ろの列の70くらいのご夫婦の方がずっとしゃべっていて嫌だったし…😔 村井くんファンらしきお隣さんが双眼鏡を上げ下げするのに忙しくそれが視界に入ってくるのが…😔まぁ私が双眼鏡苦手なだけですが。
それより、前の方の席、規制退場無視するひと多すぎました。

【3/28追記】

昨日友達から盗撮の話を聞いた。7 MEN 侍ファンが盗撮して売っていると。

検索に引っかからないように絵文字を使っているらしく、そのTweetを見せてもらった。

かなり悪質。

たくさんSNSに出ていたらしいファンによる舞台の盗撮、かなり悪質。それを売るために検索にひっかからないように絵文字を使うなんて。
でも、どうやったら写真撮れるのか不思議。
チケットも高額で取引していたとか。
自分のファンがそんなことしていると知ったら、彼らや関係者はひたすら主催や関係者、共演者に謝るだろうし😭

デジカメ機能付き双眼鏡というものが売られているらしい。それじゃ隣にいても撮っているって気づかないかも。客席無法地帯だわ。
そして売るって… 肖像権とか舞台の著作権とか、考えないのでしょうね。考えたら撮らないし売らない。

あの子たち、実力はまだまだけど頑張っていたなと思っていたのに、変な思い出ついちゃって悲しい。